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ヘッドカバー上からオイル漏れが!

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 2月15日(金)15時27分17秒
返信・引用 編集済
  ヘッドカバー脱着後間もないのに、オイル漏れが始まった。

エンジン本体からのオイル漏れはストレスになり長距離走行がはばかられるようになる。

インテーク側タペットカバー右前方の、ヘッド部 M6 ボルトの雌ねじをなめた感がある。

対策としては自己流のヘリサート作業を施すことになるのだが、ヘッドカバーを外すことなく、

ヘッドカバーを経由してヘッド部に M7 のタップ作業を敢行することに……。

今とりあえず、7mm キリがモノタロウから届いた。全長130㎜ の M7ストレートタップがまだ未着。

キリの全長が100㎜ 強だから、ストッパーを設定して、ヘッドカバー部だけに 7mm のバカ穴を開ける。

そこを経由してヘッド部の雌ねじ部分に 7mm のタップをかける。

今現在持っているタップは、64㎜ ほどの長さしかないので、130㎜ の M7ストレートタップを購入することに。

このさき 7mmキリとロング7mmタップがあれば、 M6 の雌をなめた時の対策としては安心だ。

ただ簡単に、M7、M7 と言っても、WEB上を探し回っても、ホンダ部品に問い合わせても、M7 ボルトがどこにも存在しない。

結局今の状態では、M8 穴付きボルトを購入して、7mmにスリム化後、M7 ダイスでねじ切りを施し、M7 ボルトを自製するしかない。

電動ドリルで穴あけするにもスペースがないので、L型変換チャックで対応する。

さあすべて工具・部品が届いたら作業に入ろう。
 
 

メーターケーブル

 投稿者:hoso  投稿日:2019年 2月 7日(木)20時35分47秒
返信・引用
  私も、スピード・タコ両方共、新品のケーブルに交換しました。
ドリファクの社長も「メーター自体も古くなってるから、どうなの?」と最初は懐疑的でしたが、アイドリングで、タコメーターの針がピタッと動かない!徐々に回転を上げて一定の回転域でアクセルを固定してみても、針が一切フラフラしないのにビックリしてました(^^)
いや~、教えて頂いて、真似して良かった(^^)
 

風防、ナックルガード、グリップヒーターのトリプル効果のご報告。

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 2月 5日(火)16時11分14秒
返信・引用 編集済
  わがバイク歴で、初の防寒対策の一応の完結。

先の報告でも述べたが、操作系が目視できなくなったり、手のとっさの出し入れの妨げだったり、

メカニカルをスポイルする見た目のもっさり感だったり。

そしてさらに走行視界を遮るものだったり、といった、否定的条件を嫌った結果の今回のトリプル装備だ。

風防に関しては、気流制御効果が顕著で、60㎞位で風防内側の上昇気流による、顔面への風防効果はとても有効。

グローブ装着のままだろうと、上に手をかざすと、激しく上方に吹き上げられるほどだ。

ナックルガードは、操作系の目視を妨げることも、出し入れの煩わしさもなく、風防・ガード効果絶大。

最後に装着したグリップヒーターは、すこぶるコスパが高く、国産に比べて何の遜色なし。

充分な温熱効果を有し、いろいろな意味で、バイクがオーナーを守ってくれている実感があり、安心感が増す。

何よりも、これら、非装着の時と比べて、冬季走行での体感温度は確実に変化あり。

メイドインチャイナ侮ることなかれ。

いろいろとお世話になり報告してきたが、外れは一つもなし。経年劣化、寿命はなんにでもある。

今回のお三種の神器は大正解といえる。

安かろう悪かろうの先入観を持つのではなく、安くても十分に役立ってくれる、で良いのではないだろうか。

ただ一つ、命にかかわるようなものには、出費を惜しまないことが肝要である。

『タイヤは命を載せている』の標語の通りだったり、チェーンもしかり、チェーンの破断は命にもかかわる。

チェーンは1万数千円するもの、3000円のチェーンはあり得ません、と肝に銘ずること。

それを条件にコストパフォーマンスを楽しんでみるのもバイカーにとっては楽しみの一つになるような気がする。

メイドインチャイナと言いながら、3品ともみな二日後には届いている。

ちなみに今回のトリプル装備に掛かったコストは以下の通り。

風防 2280円、ナックルガード 1278円、グリップヒーター 1980円。total 5538円、以上。

 

ドリーム世田谷

 投稿者:hoso  投稿日:2019年 2月 3日(日)17時14分56秒
返信・引用
  インスタグラムだったかフェイスブックだったか忘れましたが「今日はドリーム世田谷さんでFT500をお借りしました」ってのを見て気になってたので、思い切ってスタッフの方に聞いてみました。
「確かに以前、ウチに在庫車両として有りましたが、今はもう有りません。」って事でした。
残念(>人<;)
 

Re: グリップヒーター取り付け記

 投稿者:hoso  投稿日:2019年 2月 3日(日)10時04分8秒
返信・引用
  natch2さんへのお返事です。

おお!素晴らしい!
グリップヒーターは、一度でも味わうと、もう元には戻れませんよね(^^)

> さてヒーター機能だが、弱でもよっぽど冷えていなければ十分なほど暖かい。
>
> 強にすれば、素手では触れないほどの80度近くにもなり、とてもパワフルである。
>
> 強でも、アイドリング状態で電圧降下することなく、13,7Vあたりをキープしている。
>
> FTのオルタネータなら心配することもなさそうである、バッテリに問題でもなければ。
>
> ちなみに当方、ナビ、ドラレコ、ETC、電波時計、電圧計、と電子機器満載の状態でである。
>
> ただ照明関係は全てLEDに換装済みなので、その分消費電力に関しては対策にぬかりはない。
>
> ナックル風防とのコンビネーションで、今年の冬は幸せ感にあふれたライディングになりそうだ。
>
> 手元が温かいと心まで温かくなる。ライディングが楽しくなる。バイクとコミュニケーションが生まれる。
>
> 同じ、ブランド・商品の100円違いで、全長が120㎜と140㎜があるので注意されたし。
>
> ちなみにFTは140㎜。商品画像のサイズ表示で確認することができる。
>
> 画像表示では140㎜になっているのだが、商品説明欄には120㎜? となっており画像表示が正しく140㎜タイプが届いた。
>
> さらに120㎜は貫通型、140㎜は閉鎖型になるようだ。加工は必要かも・・・・・。
>
> そのままつけるのなら閉鎖型、グリップエンドをはめるのなら開放型にして、ハンドルウェイトを短縮しなければならない。
>
> https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019K3CENI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03__o00_s00?ie=UTF8&psc=1
>
 

グリップヒーター取り付け記

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 2月 1日(金)21時22分28秒
返信・引用 編集済
  左側は何の問題もなく、ポン付け出来た。ボンド接着でなく、アルミフレームでの、

6角アナ付きボルトで締め付けるタイプなので、安心感しっかり感があり、高級感さえある。

スロットル側がきつく、いったんはめ込んだけれど途中で固嵌めになって、

抜き差しならなくなり、ちょっと? だいぶ苦労する。

そのままでは、装着できそうにないので、グリップの内側を削ることにした。

FTの場合、スロットルスリーブの外径は25.1㎜もあり、ちょっと太めのようである。

さあ、どうやって削るか・・・

プラスチック用のドリルのキリを彫刻刀のようにして、グリップ内側をそいでどうにかはめ込むことに。半日掛かりだ。ふう~っ!

後はグリップエンドの閉鎖型しかなかったので、エンドを貫通させるのに、いま一つ手間がかかった。

廉価の中国製だが、つくりはとてもしっかりしていて雑な部分もなく、

機能も国産に比べて全く遜色なく、スロットル側などの機構はアドバンテージさえ。

国産の、10倍もしそうな製品は大体、一体固定式で、スロットルグリップと電源コードが一緒にひらひら回ってわずらわしい。

スプリングを導線にして、スリーブ方式になっており、コードがスロットルグリップと一緒に回るようなことはない。

さてヒーター機能だが、弱でもよっぽど冷えていなければ十分なほど暖かい。

強にすれば、素手では触れないほどの80度近くにもなり、とてもパワフルである。

強でも、アイドリング状態で電圧降下することなく、13,7Vあたりをキープしている。

FTのオルタネータなら心配することもなさそうである、バッテリに問題でもなければ。

ちなみに当方、ナビ、ドラレコ、ETC、電波時計、電圧計、と電子機器満載の状態でである。

ただ照明関係は全てLEDに換装済みなので、その分消費電力に関しては対策にぬかりはない。

例えば、ハザード時、フィラメントでは、21x4=84Wだが、LEDでは5x4=20Wと4分の1以下である。

ナックル風防とのコンビネーションで、今年の冬は幸せ感にあふれたライディングになりそうだ。

手元が温かいと心まで温かくなる。ライディングが楽しくなる。バイクとコミュニケーションが生まれる。

同じ、ブランド・商品の100円違いで、全長が120㎜と140㎜があるので注意されたし。

ちなみにFTは140㎜。商品画像のサイズ表示で確認することができる。

画像表示では140㎜になっているのだが、商品説明欄には120㎜? となっており画像表示が正しく140㎜タイプが届いた。

さらに120㎜は貫通型、140㎜は閉鎖型になるようだ。加工は必要かも・・・・・。

そのままつけるのなら閉鎖型、グリップエンドをはめるのなら開放型にして、ハンドルウェイトを短縮しなければならない。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019K3CENI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03__o00_s00?ie=UTF8&psc=1
 

とうとうグリップヒーター装着に至る。

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 1月29日(火)18時10分42秒
返信・引用
  寒さひとしお。風防、ナックル風防、とくればお次はとうとう、グリップヒーターと相成りました。

フルの風防も、グリップカバーも、電熱グローブも煩わしくて嫌なので、

ナックル風防とグリップヒーターのコラボで、それなりにしのげるような気がして・・・・。

走行風による空冷?効果はすさまじいもので、ナックル風防で風を遮れば、

グリップヒーターの効きも期待できそう。弱で50度、強で80度近くなるそうな。

ナックルガード装着で、しのいでいただいていたハンドルウェイトに関しては、

4㎝程カットして、くびれを作り、制震ゴムをはめ込み、お戻りいただいた。

35gのスリム化だが有るとないとでは大違いなので、グリップエンドとハンドルウェイトの共生を図った。

後はグリップヒーターの到着を待つのみ、電源・アースも確保したぞ。強で2Aほどなので、5Aのヒューズを組み込む。
 

激安ナックルガード、FTにポン付けでナイスフィット。

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 1月28日(月)01時56分1秒
返信・引用 編集済
  日増しに寒くなるようで、風防の次には、手の風防が欲しくなりアマゾンで激安ナックルガードを注文した。

1日で届いた。選んだ理由としては、まず恐ろしく安かったこと、評判が良かったこと、

そして取り付け箇所が2か所、グリップエンドとハンドルバー、そして何より期待したのは、

ステー取り付け部がどんな方向・角度にも対応する、ボールジョイント方式だったこと。

予想通り何の加工・苦労することなく、純正の如くジャストフィット。一つだけ問題据え置き。

単気筒ならではの制震ウェイトがハンドルバー一杯に入っていようとは思いもしなかった。

結構ずっしりしたウェイト(300g)が、ストレート部いっぱい口まで入っているので、グリップエンドがつかない。

今は撤去させていただいたのだが、走ってみて実感。すごい効果があるんですね。

細かいバイブレーションがこのウェイトで制御されていたんだと感激した。

さあどうして戻そうか思案中である。ウェイトのサイズを調整するか、グリップエンドを加工するか。


激安ながらとても気に入りました。厚めのポリカーボネート製でかなりしっかりしており、

立ちごけしてもレバーの折損から守ってくれそうでもある。ちなみに風防効果絶大。

ナックルガード、ナックル風防、優れ者・お利口さんである。デザイン・大きさに関しては好き嫌いによるかも。

ソフトグリップカバーは、見た目・操作性・煩わしさから着ける気はない。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KVQTR5M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00__o00_s01?ie=UTF8&psc=1 
 

タペット調整へのチャレンジ。

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 1月 8日(火)03時54分20秒
返信・引用 編集済
  前回、オイル滲みの原因となった、ロッカーアームシャフトの O リング交換のため、

ヘッドカバーを外した際、組み立て後、シックネスゲージを用いて

タペット調整をしたのだが、どうも納得行く調整ができていない感があり、

タペット部分からのメカニカルノイズ、殊に吸気側が気になりだしたので、改めて調整に挑むことにした。

なぜか素人には苦手意識のある部分で、二の足を踏んでしまう。

調整ミスがどんな悪影響を生み出すかが見えずに怖いのである。

はたしてシックネスゲージ神話を信じすぎてはいないだろうか?

人間の指の感覚のほうがより確かなのではないか?、

ということで、今回はゲージを用いずに、目視と指の感覚を信じて調整することにした。

ここでいう目視とは、クリアランスが見えるわけではないので、調整ねじの角度目視のことである。

当然のごとくレンチを用いて上死点を探す。点火プラグを外して、圧縮抵抗を取り去り、

ロッカーアームがバルブに接触していないことを確認して、

調整ねじが動かないように、タペット固定ナットをメガネレンチで緩める。

調整ねじの調整には、大きめのドライバーではなく、小さな精密マイナスドライバーを用いて、

まず、現状を確認するため、力を入れず、バルブに接触するまで慎重にしめこんでゆき、

その調整ねじの回転角度をそれぞれ記録・確認する。

案の定、吸気側のクリアランスが大きすぎる。それも左右にばらつきが・・・・。

接触するまで締めてゆき、そして戻し、これを何度も何度も繰り返し、

手の感覚で、微妙なタペット間隙と調整ねじの角度との関係を繊細に感じ取る。

さあ、調整に入る。接触した状態から角度にして5度から10度ほど緩め、

今度はグリップのしっかりした、丈夫なマイナスドライバーで、調整ねじが動かぬように固定して、

ゆっくりと目で確認しながらナットをメガネレンチで仮締めする。

その後、デジタルトルクレンチを用いて、規定トルクまで締め付ける。

この時ナットの締め付けで調整ねじが一緒に動かぬことを確認しながら、

吸・排気バルブ4本の調整をする。吸・排気で、指定クリアランスに微妙な差があることを整備マニュアルで確認。

調整後、点火プラグを装着し、レンチで、コンプレッションを確認する。

再調整に備えて、タペットカバーを仮締めして、クランクシャフト点検窓カバーも戻し、仮ガソリン供給ボトルを設置して、

エンジンを始動し、音で確認する。完璧だ、不快なタペットノイズが完全に消えた。

目視と手の感覚で、4本のタペットの間隙を最適に調整することができたようだ。

次回からはこの方法で、シックネスゲージに頼ることなしに、調整しようと思う。

同時に、やや怠っていた、オイル交換を、フィルターとともに交換し、

最初から10W40のオイルに、オイル添加剤を投入して粘度をやや上げ、試運転に出た。

生き返ったようにノイズが低減し、快適さを取り戻した。

5000 回転ほどで息つきしていた吹け上がりも、ストレスなく吹け上がるようになった。

う~ん、てっきりセカンダリージェットのミスマッチングだとばかり思っていたのだが、

タペットクリアランスの過大がもたらす、バルブ開度不足が原因だったようだ。

当然、バルブ開度が僅かだろうが不足すれば、吸入空気量、吸入燃料も頭打ちになり、

空ぶかしには対応できても、高負荷時には高回転に対応できなくなるわけだ。

フューエルインジェクションにはこの論理は当てはまらないが、キャブ仕様ならではの醍醐味?か。やはりアナログですね~。

正直、タペット調整がここまで微妙にナイーブなものとは想像できていなかった。

吹け上がりに問題が出てきたときには、タペット調整から手を付けるのが、順序かもしれない。
 

真夜中、気温8度、鶴岡八幡宮初詣。

 投稿者:natch2  投稿日:2019年 1月 1日(火)05時45分9秒
返信・引用 編集済
  09:10PM 赤坂出発。11:00PM 鶴岡八幡宮到着。

年明けの瞬間に60段の階段を一斉に上がり、初詣。

気温8度の真夜中のソロツーリング。

02:15 帰宅。往復総走行距離120㎞。

こんな条件で4時間走って、手も悴まなければ、

寒いという思いがほとんどなかったことは初めての経験。

ちょっとアンビリバボーな体験でした。

風防の効果ってすごいもんなんですね。

冬でも走りまくっている身にとっては、

なんで今頃まで装着しなかったんだろうの思いが強い。

という体験記でした。

冬が疎ましくなくなったぞ。万歳!

と言いながらも、

帰宅と同時にやや熱めのバスタブに浸かっている自分ではありました。

 

hosoさんの風防装着がインプットされていました。

 投稿者:natch2  投稿日:2018年12月28日(金)22時23分45秒
返信・引用
  > No.1354[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。


> おお!益々、個性的な風貌になりつつ、素敵な風防が着きましたね(^^)
>
> 来年のミィーティングで、間近に見せて下さいね

来年はぜひ皆様とお会いしたいですね。

初詣に、鎌倉八幡宮に毎年夜中に行っているので、

寒さを思い出して、着ける気になった次第です。
 

“気流制御?風防”を着ける、追記。

 投稿者:natch2  投稿日:2018年12月28日(金)22時13分38秒
返信・引用 編集済
  ブラック制御板(整流板?)の効果に気をよくして、

さらに、空気のジャンプゲレンデを増設することに・・・。

予想以上の効果が得られたので、さらに流速を増すため、

アッパーヘッドライトを覆うように、

ロワーヘッドライトの上端からアッパーヘッドライトを経由して、

ブラック制御板につながるように、透明なアクリル板で、第1ジャンプ台を増設した。

2段のジャンプ台で吸い込み量が増えれば、当然流速が増し、

30km/hの速度でも、表側を流れる空気の勢いを超えて、

風防の上端にバーチャル風防ができたかのように、

上へ上へと、空気の流れを押し上げ、顔に寒さを感じない。

前回も述べたように、速度を上げるほど効果が顕著になるため、

何km/hまでなら・・・、ではなくて、何km/hでも、ってすごい。

とにかく、素手をかざしてみると、すごい勢いで吹き上げて手のひらを持ち上げるほど。

風防上端から10センチ以上、風防自体が伸びたかのように無風状態である。

RAMエアーの威力ってすごいんですね~。ほんと感動もの!

大型風防ではないので、100km/hでも歪み・たわみはないので安心である。

世界の追随を許さぬ、日本の誇る大型飛行艇、新明和工業 US-1Aの、

着水速度100km/hを実現した、気流制御フラップにヒントを得た。

ちなみに世界標準の着水速度は200㎞/h近い。

その2分の1の100km/hを実現するために、フラップを急角度に下げると、

上側の空気流れ線がはがれて失速状態になる。

それを防ぐため、フラップの付け根から上面に沿って圧搾空気を噴射して、

はがれを抑えて、3mの波高でも着水できる、世界最高着水性能を実現しているのだ。

荒れる海に着水して、ヨットで遭難した辛坊治郎氏を助けたのも、このUS-1Aである。

吸い出すか、押し出すかの違いで、流体力学の原理は同じ。

一つうんちくを語ったところでお開きです。
 

Re: 寒さに備えて“気流制御?風防”を取り付ける。

 投稿者:hoso  投稿日:2018年12月28日(金)19時45分28秒
返信・引用
  natch2さんへのお返事です
>
> 燃費上昇を期待して、レポートを終えます。

おお!益々、個性的な風貌になりつつ、素敵な風防が着きましたね(^^)

来年のミィーティングで、間近に見せて下さいね
 

寒さに備えて“気流制御?風防”を取り付ける。

 投稿者:natch2  投稿日:2018年12月28日(金)03時56分10秒
返信・引用 編集済
  今まであまり考えたことはなかったのだけれど、

気温が下がってきたので、少しでもしのげればと、ふと風防の装着を思い立った。

ただ大げさなスクーターのようなものは着けたくない。

位置と傾斜角度でうまく調整して、空気の流れをコントロールしてやれば、

視界を妨げない位置・大きさでも、それなりの効果を発揮してくれるのではないだろうか。

高さ34cm、幅41cm、厚さ3㎜の中型風防を購入した。

直近の路面にはかかるものの前方視野にはかからない。

安っぽい鍍金部分をつや消しでブラックアウト。

キャップナットを除いて、ステー・部品関係もブラックに。

汎用風防なので、取り付けにはそれなりの工夫が必要。

垂直のステーを水平取り付けするために、110度ほどベンディング。

8㎜直径ステーのベンディングに苦労する。

万力など工具がないときには、ガードレールの頑丈な取り付け部などで、

長いパイプを使って誰にも迷惑をかけず、意外とうまく曲げることができる。

8型のナビをつけているので、干渉を避けると、風防自体がライトよりも前進した。

ヘッドライトをダブルにしているので、風防の下端が空気吸い込み口のようになってしまった。

ならば、それを逆手にとって、気流制御に利用してやればよい。

風防下端から流れ込む空気を、うすい金属で整流板を作ってライト上端に張り付け、

風防の内側を下から上に向かう気流に変えてやる。

試走に出た。風防上端に紙で試験片を作って貼り、整流板ありとなしで実験に及んだ。

それによって、明らかな差異がみられ、風防にぶつかって上端に向かう流れが、

内側を上昇する気流で上に跳ね上げられ、小型の風防ながら、

ジェットヘルの頭上に抜けてくれて、60km/hオーバーでも

顔にはほとんど風が来ないという大成功の結果が得られることになった。

ちょっとミラクルな実感だ。スピードを上げるほど気流は上に上がる。

さらに横方向の気流効果によって、グリップにもほとんど風が当たらなくなった。

目障りな整流板も気にならないようにブラックアウトすることに。

2時間ほど試走してきたが、今までとは格段の体感温度に驚かされる。

ちなみに、それなりの面積の抵抗を装着するわけだが、

空気流れを制御することで、実際には、逆に空気抵抗は減るものと思われる。

燃費上昇を期待して、レポートを終えます。


 

Re: ヤフオクに外装セット

 投稿者:  投稿日:2018年12月16日(日)14時47分32秒
返信・引用
  > No.1350[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

> 落札されましたね(*'▽')
> 早く乗れるようにして、掲示板⇒ミーティングに来て欲しいですね(*^^)v

URLは見れませんでしたが、無事?落札されて何よりです。

少しでもFTが走ってる姿を見れるのは嬉しいです。

この掲示板を見つけてくれたらいいですね。
 

Re: TeamIkuzawaFT400

 投稿者:  投稿日:2018年12月16日(日)14時41分55秒
返信・引用
  りょーさんへのお返事です。

いえいえ、当時物だと思います。

もっとプロモーションしてれば違っていたかもしれませんね。
 

Re: ヤフオクに外装セット

 投稿者:hoso  投稿日:2018年12月16日(日)09時48分39秒
返信・引用
  > No.1319[元記事へ]

光さんへのお返事です。
>
> ついでに見たら綺麗(そうな)400も出てますね。
> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q234370248
>
> FTはなかなか不人気なので、欲しい人には買い!かもしれませんね(^_-)


落札されましたね(*'▽')

早く乗れるようにして、掲示板⇒ミーティングに来て欲しいですね(*^^)v
 

Re: TeamIkuzawaFT400

 投稿者:りょー  投稿日:2018年12月16日(日)08時40分7秒
返信・引用
  光さんへのお返事です。

これって昔の広告でなくて今のものなんですか??


> たまたま、FBの友人がUPしてたので、画像いただきました。
>
> 400ではありますが、生沢さんちのコンプリート(仕様次第ですが)が568,000円だと安いかもしれませんね。
>
> 個人的にはヘルメットのあごひもがちゃんとしてないのが気持ち悪いです(爆)
 

TeamIkuzawaFT400

 投稿者:  投稿日:2018年12月15日(土)22時12分2秒
返信・引用
  たまたま、FBの友人がUPしてたので、画像いただきました。

400ではありますが、生沢さんちのコンプリート(仕様次第ですが)が568,000円だと安いかもしれませんね。

個人的にはヘルメットのあごひもがちゃんとしてないのが気持ち悪いです(爆)

http://www.kushitani.co.jp/shop/store_yokohama/index.html

 

Re: ミーティング@都民の森

 投稿者:hoso  投稿日:2018年12月 2日(日)17時00分15秒
返信・引用
  光さんへのお返事です。

> 今日はお疲れ様でした~(^0^)
>
> 短い時間でしたけど、楽しかったですね。
>
> 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

楽しかったですね~
ガンジーさんもギリギリ間に合って良かったです(^^)
また、来年、宜しくお願いします!
 

ミーティング@都民の森

 投稿者:  投稿日:2018年12月 2日(日)16時22分21秒
返信・引用
  今日はお疲れ様でした~(^0^)

短い時間でしたけど、楽しかったですね。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 

Re: 無事到着

 投稿者:hoso  投稿日:2018年12月 2日(日)10時48分1秒
返信・引用
  光さんへのお返事です。

> 奥多摩は寒いっすね~

岡田周遊道路経由で都民の森へ向かいます
 

無事到着

 投稿者:  投稿日:2018年12月 2日(日)10時16分59秒
返信・引用
  奥多摩は寒いっすね~  

Re: バッテリーは大丈夫ですか?

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年12月 2日(日)08時22分22秒
返信・引用
  > No.1341[元記事へ]

光さんへのお返事です。

> 12/2の奥多摩ミーティング、11時めどでいいですかね?
> まあ、少し早めには行くとは思いますが(爆)

11時くらいに行きます。
 

Re: バッテリーは大丈夫ですか?

 投稿者:hoso  投稿日:2018年12月 1日(土)18時29分26秒
返信・引用
  > No.1341[元記事へ]

光さんへのお返事です。

> 12/2の奥多摩ミーティング、11時めどでいいですかね?
> まあ、少し早めには行くとは思いますが(爆)
>
> 先日Fのミーティングをやりましたけど、バッテリー関係で参加不可能・・・という方もいらっしゃったので、キッチリ充電しておきましょうね!(^_-)


了解です!

お天気も良さそうですね(*'▽')
 

バッテリーは大丈夫ですか?

 投稿者:  投稿日:2018年11月30日(金)22時11分5秒
返信・引用
  12/2の奥多摩ミーティング、11時めどでいいですかね?
まあ、少し早めには行くとは思いますが(爆)

先日Fのミーティングをやりましたけど、バッテリー関係で参加不可能・・・という方もいらっしゃったので、キッチリ充電しておきましょうね!(^_-)
 

皆さんユーザー車検を取るなら・・・・・。

 投稿者:natch2  投稿日:2018年11月30日(金)15時59分27秒
返信・引用
   前回も書きましたが、わたくし品川ナンバーなので、

鮫洲の東京支局で車検を通してきましたが、

ナンバーにかかわらず、車検場はどこでもいいんですよね。

だとしたらきっと今鮫洲が合格率1番だと思いますよ。


『鮫洲の東京支所は、2輪コースの修復中とかで、4輪コースで行うため、

使える計器は、光軸くらい。

メーター誤差などは、検査員が一緒にかけてきて、10km出して針が動いたからOKとか、

ブレーキテストは、フロントブレーキかけてクラッチつないで、フォークが沈んだからOK。

ということでいとも簡単に、車検パスしました。』


それともう一つ、4輪用のコースなので、

前輪をホールドする装置もないので、

光軸に関して、検査員がハンドル操作で前を向けてくれるので、

左右の向きの適・不適も対象にならず、


車検にあたって、ブルーバルブのハロゲンなどをつけている方は、

PHILIPSの白色ハロゲンに変えて、10メーターの距離を取って上向きにして壁にあて、

直近から離れて行って照射部分が移動しなければ、まず一回で、光軸検査は通ります。

ブルーバルブはまず光量不足に引っかかりますので注意。

LEDをつけている方もまず白色ハロゲンに戻すことをお忘れなく。

以上体験談からでした。
 

Re: HIROさんこんにちわ。

 投稿者:hoso  投稿日:2018年11月28日(水)20時00分58秒
返信・引用
  私も、チェーンは、国産を使うのが良いと思います。
natch2さんの意見に1票。

> 1万かけても命には代えられませんから。
>
> 脅かしてごめんなさい。ただチェーンはとても大切なバイクの命です。
>
> おごってあげてください。
>
> 参考になりますかどうか・・・・・・・・。
 

情報ありがとうございます。

 投稿者:HIRO  投稿日:2018年11月28日(水)08時05分19秒
返信・引用
  natch2さんありがとうございます。

FTのリアルな情報はなかなか入手できないのでとても助かります。参考にさせていただきます。

K180は見た目とは違い静かで、パターンかっこよく、食いつきもいいので気にいっています。
先日ツーリングで山道コーナーで縦溝?を彫り込んである道を走行したのですが、通常コーナーによく設定してあるのですが、その道はトンネル内直線でけっこ長い距離彫り込んでありました。
そこでの事ですが、タイヤが路面に設置してないような、不安定な挙動で...

どこかのブログでK180と縦溝は相性が悪いと書いてあったのを見たのですが、このことかなっと。
路面が根本の原因なのでどのタイヤでも不安定さを出ると思います。
タイヤが2010年製乗ってないので溝はあるのですが、ゴムが固くなってるのもあったかとは思いますが結構びびりました。

チェーンおっしゃる通りですね。品質の担保あっての話ですよね。

久々に検索したら、5000円以下でゴールドやクロームメッキ、各カラーなど見た目はかっこいいだろう、いろんな商品が出てくるのですが、製品の品質にかかわる情報が記載ないので不安でした。
チェーンは品質第一で、走行中に切れたら想像するだけでも怖いです。

子供が普通バイク免許とると言い出し将来FTのるかも?なので安心して乗れるようにしておきたいです。

 

HIROさんこんにちわ。

 投稿者:natch2  投稿日:2018年11月28日(水)04時03分43秒
返信・引用
  『次はタイヤとチェーン交換です。

現在K180ですが、今度はTT100にするつもりです。

リヤのサイズアドバイスいただきたいのですが、110/90 18でいいんでしょうか?

120がベストと思いますが、設定ないので...130/80 18だと太すぎるかな?』

『チェーンは現在レジーナ530ノンシールですが、伸びが早いので今度はシールタイプにしようかと。
ネットでよくわからないメーカーのチェーンが2300円で売ってます。それにしようかと思ってます

が、あまりに安いので心配です。』


リターンライダー後、3回目のユーザー車検に昨日行ってきました。

鮫洲の東京支所は、2輪コースの修復中とかで、4輪コースで行うため、

使える計器は、光軸くらい。

メーター誤差などは、検査員が一緒にかけてきて、10km出して針が動いたからOKとか、

ブレーキテストは、フロントブレーキかけてクラッチつないで、フォークが沈んだからOK。

ということでいとも簡単に、車検パスしました。

4年間で2万km走って、K-180は前後とも溝ゼロで交換。

街のバイクショップでもタイヤ交換しない時代に、道具もなしによくぞ交換した次第。

そこで一つ目の疑問に答えますね。

130で全く問題ありません、先ほど写真を左右とも撮ってきたので載せておきますね。

扁平率の違いのマジックなのか、120/90/18と130/80/18の装着した時の全幅は、

ほとんど差がありませんでした。今回もダンロップのk-180を装着しました。

ブロックがありながらも交錯しているので、ロードノイズが気にならないので気に入ってます。

そして二つ目、安いに越したことはないのですが、

安くていいものと絶対に避けなければならないものがあります。

チェーンなど、まさに、重要保安部品だと思っています。

以前こんな話しを聞いてしまってからは、チェーンに関しては絶対にジャパンクヲリティーと決めて

います。

どんな話かというと、中国製の安いチェーンを装着して、ハイスピードで走行中に

突然チェーンが破断して、左足首が吹っ飛んでしまったという事故の話です。

これ実際にあった話なんですよ。左足首の真横をすごいスピードでチェーンが走っています。

想像しただけでぞっとしませんか。

1万かけても命には代えられませんから。

脅かしてごめんなさい。ただチェーンはとても大切なバイクの命です。

おごってあげてください。

参考になりますかどうか・・・・・・・・。
 

ワイヤー交換

 投稿者:HIRO  投稿日:2018年11月27日(火)18時01分49秒
返信・引用
  みなさんご無沙汰していおります。
りょーさん復帰おめでとうございます。
久々の書き込みです。

スピード、タコともメーターの針の振れがとても大きくなってきて、ワイヤーに給油しても変化なし。
ダメ元で部品調べたらなんと新品売っていたので本日交換しました。
新車のように振れがなくなりました。
ちなみにスピードが1970円タコが2050円税別でした。

先週オイルとフィルターとバッテリーも交換し絶好調です。
ちなみにオイルは純正G2の10W40
バッテリーは中華製で当時3500円程の商品でしたが、3年以上持ってくれました。
今回も同等のバッテリーチョイス。送料込みで4000円程、液入れる所がないジェルタイプ?のバッテリーです。

次はタイヤとチェーン交換です。
現在K180ですが、今度はTT100にするつもりです。
リヤのサイズアドバイスいただきたいのですが、110/90 18でいいんでしょうか?
120がベストと思いますが、設定ないので...130/80 18だと太すぎるかな?

チェーンは現在レジーナ530ノンシールですが、伸びが早いので今度はシールタイプにしようかと。
ネットでよくわからないメーカーのチェーンが2300円で売ってます。それにしようかと思ってますが、あまりに安いので心配です。

奥多摩楽しみですね。近ければ是非とも参加したいのですが、体力的に厳しいのでまたの機会があればお願いします。


 

12/2の件

 投稿者:りょー  投稿日:2018年11月25日(日)09時33分55秒
返信・引用
  ガンジーさん、
了解です。時間もいつでも大丈夫です。無理なさらずに。

hosoさん、
はじめまして。どうぞこれからもよろしくお願いします。お会いできるのを楽しみにしています。

きのうマフラーを交換しました!
 

Re: 12月2日

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年11月25日(日)08時29分0秒
返信・引用
  > No.1333[元記事へ]

> 2日は10時から12時の間で奥多摩小河内ダム奥の駐車場


ご心配おかけして申し訳ありません。
11時くらいまでには行けると思いますが、遅くなるようでしたら連絡します。
 

Re: 12月2日

 投稿者:hoso  投稿日:2018年11月24日(土)20時27分58秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> 2日は10時から12時の間で奥多摩小河内ダム奥の駐車場

私も、もっと遅くてもOKです
 

Re: 12月2日

 投稿者:  投稿日:2018年11月24日(土)13時35分30秒
返信・引用
  > No.1330[元記事へ]

ガンジーさんへのお返事です。

> 2日は10時から12時の間で奥多摩小河内ダム奥の駐車場で待ち合わせよろしくお願いいたします。

承知しました!寒いでしょうから、10時はありがたいです。

> 私は週末関西方面に出張の予定が入ってしまい、日曜日の朝に戻れない可能性も出てきてしまいました(泣)ガンバリマス。

頑張ってください!時間ずらしてもいいですけどね(^_-)
 

Re: 250に500なんて

 投稿者:  投稿日:2018年11月24日(土)13時34分3秒
返信・引用
  > No.1329[元記事へ]

ガンジーさんへのお返事です。

> このような車両で検問で止められて、その場で没収されたということでした。

ナンバーが天ぷらだったんでしょうかね。怖いことです(^_^;)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e191206970

 

12月2日

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年11月24日(土)09時38分7秒
返信・引用
  皆さん

2日は10時から12時の間で奥多摩小河内ダム奥の駐車場で待ち合わせよろしくお願いいたします。


私は週末関西方面に出張の予定が入ってしまい、日曜日の朝に戻れない可能性も出てきてしまいました(泣)ガンバリマス。
 

Re: 250に500なんて

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年11月24日(土)09時31分50秒
返信・引用
  > No.1328[元記事へ]

光さんへのお返事です。

> 某ヲクに250RSに500のエンジン載っけてますね~(-_-)

ずーーーと前から出ていましたね。
部品取りには高すぎるし、乗るにしてもこのままではちょっと問題あります。

先日お会いした人から、当時のことですがこのような車両で検問で止められて、その場で没収されたということでした。
 

250に500なんて

 投稿者:  投稿日:2018年11月23日(金)20時18分24秒
返信・引用
  某ヲクに250RSに500のエンジン載っけてますね~(-_-)

ただ、ナンバーとかウィンカー着いてるから、「天ぷら」かも(^_^;)

400のエンジン載せてる人は結構いたけど、500は珍しいですね。

250RS-Zはそれで、いいんですけどね~

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e191206970

 

Re: 復帰しました^_^

 投稿者:hoso  投稿日:2018年11月14日(水)19時39分56秒
返信・引用
  りょーさんへのお返事です。

> 本日無事車検を通しました。
> みなさんまた仲良くしてください。

りょーさん、こんばんは
車検合格おめでとうございます!

新参者のhosoです。
12月2日よろしくお願いします!
 

Re: 復帰しました^_^

 投稿者:  投稿日:2018年11月14日(水)13時05分1秒
返信・引用
  > No.1325[元記事へ]

りょーさんへのお返事です。

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

> 12/2の奥多摩は大丈夫です!

私もです!楽しみですね~(^_-)
 

Re: 復帰しました^_^

 投稿者:りょー  投稿日:2018年11月13日(火)20時51分16秒
返信・引用
  光さん、ガンジーさんへのお返事です。

光さん、ガンジーさん、いろいろとありがとうございました。
復帰できたのも、この超マイナーバイクに乗り続けられたのもお二人のおかげです。
これからもよろしくお願いします。

12/2の奥多摩は大丈夫です!

写真は車検前にガンジーガレージにて最終チェックをしてもらったときのものです^_^
 

Re: 復帰しました^_^

 投稿者:  投稿日:2018年11月13日(火)05時23分54秒
返信・引用
  > No.1322[元記事へ]

りょーさんへのお返事です。

お疲れ様でした~(^0^)

お待ちしておりました!

ご一緒出来るのが楽しみです(^_-)
 

Re: 復帰しました^_^

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年11月12日(月)22時07分28秒
返信・引用
  > No.1322[元記事へ]

りょーさん

復帰おめでとうございます!


早速ですが12月2日、奥多摩のダム奥の駐車場で集まりましょう。

皆さん予定はいかがですか?
 

復帰しました^_^

 投稿者:りょー  投稿日:2018年11月12日(月)20時25分56秒
返信・引用
  本日無事車検を通しました。
みなさんまた仲良くしてください。
 

Re: ヤフオクに外装セット

 投稿者:  投稿日:2018年11月 7日(水)09時00分23秒
返信・引用
  > No.1320[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

まだ11月なら、路面が大丈夫なら走れるんですが、山の方はおっかないですよね。

動画に関しては一番イイ状態?をUPするから、話半分じゃないと怖いですね(汗)

FT仲間、なかなか増えないっすね(^_^;)

 

Re: ヤフオクに外装セット

 投稿者:hoso  投稿日:2018年11月 6日(火)19時55分16秒
返信・引用
  > No.1319[元記事へ]

光さんへのお返事です。

ほんと、早朝は出るのをためらう寒さになって来ましたね(^^;;

FT400は、一発始動で、アイドリングも安定してて、調子良さそうですね!

どなたか買ったら、ここに来て欲しいですね



> 段々寒くなってますが、いかがお過ごしでしょうか?
>
> ヤフオク見てたら、外装セット出てましたね。
> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w237712186
> フルセットですけど、全く見向きもされませんね(^_^;)
>
> ついでに見たら綺麗(そうな)400も出てますね。
> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q234370248
>
> FTはなかなか不人気なので、欲しい人には買い!かもしれませんね(^_-)

 

ヤフオクに外装セット

 投稿者:  投稿日:2018年11月 6日(火)06時29分34秒
返信・引用
  段々寒くなってますが、いかがお過ごしでしょうか?

ヤフオク見てたら、外装セット出てましたね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w237712186
フルセットですけど、全く見向きもされませんね(^_^;)

ついでに見たら綺麗(そうな)400も出てますね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q234370248

FTはなかなか不人気なので、欲しい人には買い!かもしれませんね(^_-)
 

Re: 一応なおりましたね

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 9月29日(土)11時23分29秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> hosoさんへのお返事です。
> 無事に治って良かったですね~
> 一回り太くなりましたか?
>
有難うございます
フレームが少しカーブしている場所なので、少し角度を付けて溶接したパイプをカットした間に入れて繋いだ感じです、
溶接跡をスムージングしてないので、盛り上がって太く見えるだけみたいです
 

Re: 一応なおりましたね

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 9月29日(土)11時11分46秒
返信・引用
  > No.1316[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

無事に治って良かったですね~

一回り太くなりましたか?
 

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