teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


合宿も無事終えました

 投稿者:araki  投稿日:2014年 9月29日(月)00時13分53秒
  https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2014-bai-sha-qian-ye-xian-2014nian9yue20-21ri

OBJ合宿2014のページを作成しました。
写真もたっぷりあるんで、暇なときに見てね。

https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2013-bai-sha-qian-ye-xian-2013nian9yue21-22ri

 
 

OBJ夏合宿2014

 投稿者:araki  投稿日:2014年 8月17日(日)10時10分12秒
  毎年恒例、夏合宿やりますよ!
万障お繰り合わせのうえ、8月31日23:59までに出欠回答をarakiにください。
「車を出せます」という人はその旨も合わせてご連絡くださいね。
回答は口頭ではなく、記録に残る形(メール・Line・掲示板・ぐるうぷすけじゅうる等)でお願いします。

内容は以前お知らせしたとおり、
9月20・21日の一泊二日ツアーです。
場所は昨年と同じです。
宿:青松庭 白砂  http://www.shirasuna.co.jp/index.html
〒299-4212 千葉県長生郡白子町古所3291
TEL:0120-04-5544 または 0475-33-3523

千葉白子温泉なので、車が無くても電車+バスで行けますよ。
お薦めのバスは以下です。
 ①JR茂原駅東口9番乗り場11:00発→白子車庫11:25着(最も渋滞を回避できる)
 ②JR東京駅八重洲口3番乗り場9:35発→白子車庫11:19着
 ③JR千葉駅4番乗り場10:50発→白子車庫11:50着(ちょっと遅いか)

費用は15,000円(交通費含まず)程度を予定しています。
また千葉エイトロールズさんや日野HOWさんにも声かけます。

OBJの夏はこれからだ!!

https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2013-bai-sha-qian-ye-xian-2013nian9yue21-22ri

 

ほう

 投稿者:araki  投稿日:2014年 8月17日(日)10時00分15秒
  私の中学時代はステップインはダメだったからなー
意識を変えて、使えるように練習しなくちゃなー

https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2013-bai-sha-qian-ye-xian-2013nian9yue21-22ri

 

競技規則

 投稿者:Tsuchiya  投稿日:2014年 8月15日(金)16時38分18秒
  自己レスです。
訂正します。

19. 交代
 ・若干交代が可能なタイミングが変更されています。
  (例えば、昔は「アウト・オブ・バウンズの場合は、スロー・インのチームが交代ができ、
   スロー・インのチームが交代があればもう一方も交代できるルール」だったと記憶してますが、
   現在はアウト・オブ・バウンズを含む全てのバイオレーション・
   ファウルのタイミングで両チームが交代できます。)
 

競技規則

 投稿者:Tsuchiya  投稿日:2014年 8月15日(金)16時32分13秒
  2013バスケットボール競技規則(PDF)を見つけましたので共有します。
http://shinpan.bitter.jp/kisoku.html

中学や高校で部活をやっていた人も多いですが、そのときからかなりルールが変わっています。
競技規則を一度も見たことがない人やルールに自信がない方は、改めて確認することをお勧めします。

◆主な注意点

19. 交代
 ・若干交代が可能なタイミングが変更されています。
  (例えば、アウト・オブ・バウンズの自チームのスロー・インのときのみ交代ができる
   ルールだったと記憶してますが、現在は両チームが交代できます)
 ・普段の練習では交代を行いませんが、交代のタイミングが曖昧な人は
  試合のときのために確認をおすすめします。

25.2.2  プログレッシング・ウィズ・ザ・ボール (トラヴェリングに関する規定の一つ)
 ・ピボット・フットを床から離してもよい場面・だめな場面が以下のように規定されています。
  i)パスかショットをするときにはピボット・フットを床から離してもよいが、
   次にその足(ピボット・フット)が床につく前にボールを手から離さなければならない。
   ジャンプした場合は、次にどちらかの足が床につく前にボールを手から離さなければ
   ならない。
  ⅱ)ドリブルを始めるためには、ピボット・フットが床についている間にボールを手から
   離さなければならない。

 ・上のルールより、ステップインはトラヴェリングでないことが分かります。
   なお、プロのバスケットクラブのJXでステップインを紹介しています
   →http://www.jx-group.jp/clinic/web_clinic/player/070223_01.php

 ・ 「ランニングショット以外でピボット・フットを床から離すためには両足同時に
   ジャンプするしかなく、それ以外の場合はトラヴェリングを取る」と習った人も
  多いと思いますが、少なくとも現行の競技規則では誤りとなります。


28. 8秒ルール および 30. ボールをバック・コートに返すこと
 ・昔は片足がハーフラインを越えた段階でフロントコートにボールを進めたとしていましたが、
  現在は両足がハーフラインを越えた段階でフロントコートにボールを進めたと判断されます。

 ・相手のパスをカットする際、フロントコートで踏み切ってバックコートに着地したら
  バックパスとなっていましたが、現在のルールではバックパスではありません。

29. 24秒ルール
 ・残り14秒未満のときに、ディフェンス側のファール・ヴァイオレイションがあったときに
  残り時間は14秒にリセットされます。
  (昔は、24秒にリセットされていたと記憶しています。)
 ・現在のルールはボールがリングに当たりオフェンスリバンドを取った場合は
  24秒にリセットされますが、2015年4月より14秒にリセットされることになっています。

33.7 スクリーン
 ・止まっている相手チームのプレイヤーのうしろ(視野の外)で、相手のすぐそばで
  スクリーンの位置を占めて触れ合いが起こるのはイリーガル・スクリーン(ファウル)となります。
  →止まっている相手チームのプレイヤーのうしろ(視野の外)でスクリーンしようとする
   プレイヤーは、相手が普通に動いても触れ合いが起こらない1歩の距離をおいて位置を
   占めなければなりません。

33.10 ノー・チャージ・セミサークル
 ・シュートやパスのためにジャンプしてノー・チャージ・セミサークルラインを横切るときに
  オフェンスがチャージングを取られません。
 ・ 個人的には、ジャンプして横切るかどうかに関わらずエリア内であれば
  オフェンスのチャージングが取られないと思ってました。
  エリア内で待ち伏せを禁止するためのルールであること考えれば、
  待ち伏せではないような状況ではチャージングとなることが分かります。

 

練習試合

 投稿者:araki  投稿日:2014年 5月 1日(木)08時14分55秒
  心地よい季節になりました。練習試合やります!
対戦相手は以前にやったことのある世田谷フェニックスさんです。

5/18(日)13:50~18:30 @狛江第一中学校(小田急線狛江駅から徒歩15分)

参加できる人は荒木まで連絡ください。応援団も募集中です。
試合終わった後は懇親会も予定してますので、そちらの出欠も教えてくださいね。
 

スポーツ安全保険

 投稿者:araki  投稿日:2014年 3月 2日(日)22時08分48秒
  さあ、3月で年度末を迎えます。スポーツ安全保険の改定時期です。
4月1日~3月31日の1年間で1850円です。加入希望者は荒木まで連絡ください。
LINEでもメールでも口頭でも、ぐるうぷすけじゅうるサイトでもいいです。

保険詳細は http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html で見てください。
簡単に書くと、バスケ中の怪我、行き帰りの怪我、熱中症などで通院1日で1500円補償されます。
相手がいる場合の、損害賠償も補償対象ですが、対戦相手を怪我させた場合は
賠償責任は無い(接触があるスポーツだと理解してプレーしているため)ので、
自分の身は自分の保険で守りましょう。
損害賠償の補償が効くのは、プレー中に観客に突っ込んで、
プレイヤー以外の人に怪我をさせたり、物を壊したりした場合です。
行き帰りの損害賠償も補償されます。

申し込みの締め切りは特に設けませんが、
いつ入っても、保険期間は毎年3月31日で切れる(掛け金も一律1850円)ので、
早く入ったほうがいいですね。

OBJではこれまでに、手の指を骨折、頭皮を切って数針縫う、足のつめがはがれる、
捻挫、肉離れなどの怪我が発生しました。
避けられない怪我もあるので、各自気をつけましょう。

https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2013-bai-sha-qian-ye-xian-2013nian9yue21-22ri

 

11月23日(土)

 投稿者:araki  投稿日:2013年11月18日(月)14時32分22秒
  今度のバスケの後は、新潟からの使者、マナブン(佐々木学くん)の送別会をやります。
奮ってご参加ください!!
 

10月の練習試合結果

 投稿者:araki  投稿日:2013年11月18日(月)14時30分58秒
  10/13のPhoenixさんとの練習試合の動画だけですが、OBJ SiteへUpしました。
(Statsはもうちょっと待ってね)
左上の「game results」から「練習試合 対 Phoenix戦」を見てください。
 

合宿おつかれさまでした

 投稿者:araki  投稿日:2013年 9月23日(月)18時06分55秒
  9/21,22のOBJ合宿の写真と動画をUpしました。
OBJサイトの左上の「game result」から「OBJ合宿2013」を見てください。
もしくは以下のLinkからどうぞ。

https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/obj-he-su2013-bai-sha-qian-ye-xian-2013nian9yue21-22ri

 

OBJ夏合宿2013

 投稿者:araki  投稿日:2013年 9月18日(水)14時20分34秒
  9/21,22のOBJ合宿のチーム分けを発表します。
(拓磨は前週に肉離れのため無念の欠席となりました)

Old team:
荒木 孝一郎
山中 紀一
西野 真吾
内山 聡
山森 義次
芳賀

Middle team:
正白 一生
足立 康高
八巻 貴志
鈴木 慎也
釣井 隼

Young Team:
坂本 駿
浅利 正和
高橋 龍宇
山本 正樹
外山 広樹

Ladies:
三木 智恵

集合は12:00に宿に着けるようお願いします。
(すぐバスケできるようにランチは済ませた状態で)
宿:青松庭 白砂
〒299-4212 千葉県長生郡白子町古所3291
TEL:0120-04-5544 または 0475-33-3523
うっちーカーに、うっちー・智恵・パズー・外山の4人が乗ってください。

それ以外の人は電車+バス(白子車庫で下車)+徒歩10分で宿に集合してください。
お薦めのバスは以下です。
 ①JR茂原駅東口9番乗り場11:00発→白子車庫11:25着(最も渋滞を回避できる)
 ②JR東京駅八重洲口3番乗り場9:35発→白子車庫11:19着
 ③JR千葉駅4番乗り場10:50発→白子車庫11:50着(ちょっと遅いか)

費用は15,000円(交通費含まず)の予定です。

それでは皆様、万難を排して、万全の体調で臨みましょう。
 

台風

 投稿者:araki  投稿日:2013年 9月15日(日)13時26分12秒
  台風来てますね。雨台風の予想だとか。今夜から明日午前中にかけてピークのようなので、今日のバスケは予定通り開催します。
でも帰宅困難になる人も出るかもしれないから自己判断で無理せずに^ ^。
夜は早めに切り上げましょう
 

練習試合のオファー

 投稿者:araki  投稿日:2013年 8月11日(日)22時10分27秒
  世田谷のPhoenixというチームから練習試合のオファーがありました。
http://stgyphnx.pepper.jp/
このチームは世田谷リーグ等に出場していて、そろそろ試合が近いのでチーム練習に力を入れたいところだそうです。
8月25日(日)17:00~21:00@太子堂小学校(世田谷線西太子堂駅が最寄ですが、三軒茶屋からも歩けます。)体力を鑑みて20:00くらいで終わるかもしれません。
日曜の夜に世田谷ですが、「行きます!」という人はarakiまでご一報ください。
回答締め切り:8月18日(日)23:59
 

OBJ summer camp 2013

 投稿者:araki  投稿日:2013年 8月 9日(金)16時10分52秒
  OBJ夏合宿がいよいよ来月に迫ってきました。
夏休みの計画の次に夏合宿へ参加する予定も立てちゃいましょう。
万障お繰り合わせのうえ、8月31日23:59までに出欠回答をください。
「車を出せます」という人はその旨も合わせてご連絡くださいね。
回答は口頭ではなく、記録に残る形(メール・掲示板・ぐるうぷすけじゅうる等)でお願いします。

内容は以前お知らせしたとおり、
9月21・22日の一泊二日ツアーです。
場所は2年前と同じ、青松亭白砂です。 http://www.shirasuna.co.jp/index.html
千葉白子温泉なので、車が無くても電車+バスで行けますよ。

夏はこれからだ!!
 

10日のバスケは4時間?

 投稿者:araki  投稿日:2013年 8月 7日(水)11時12分34秒
  8月10日(土)のバスケは13~17時の4時間枠が確保できています。@保土ヶ谷SC第2体育室
真夏に4時間は厳しいですが、
千葉エイトロールズから数名が応援に駆けつけてくれる予定ですので、
はりきっていきましょー。水は2リットルくらい準備したほうがいいかも。

みんなの残存体力を見ながら、4時間やるか3時間くらいで終えるか調整したいと思います。
 

夏と言えば

 投稿者:araki  投稿日:2013年 7月 9日(火)21時37分53秒
  梅雨が明けたそうですな。
夏本番となり、ぼちぼち夏休みの計画を立てる人も出てくるでしょうね。
そんなわけで、一足先にOBJ夏合宿の予定も入れておいてください。
 9月21・22日の一泊二日ツアーです。
 場所は2年前と同じ、青松亭白砂です。 http://www.shirasuna.co.jp/index.html
千葉白子温泉なので、車が無くても電車+バスで行けますよ。
正式な出欠は後日回答してもらいますが、いまのうちから意識しておいてくださいね。
(「行くに決まってる!」という人はもちろん回答ください)
 

日本酒をたしなめる?会の写真

 投稿者:araki  投稿日:2013年 6月30日(日)16時10分11秒
  29日(土)に行った日本酒をたしなめる?会の
写真をUpしました。
Photo Albumのページから見てね。
 

豆知識

 投稿者:araki  投稿日:2013年 6月30日(日)16時08分45秒
  OBJの練習予定と出欠確認は「ぐるうぷすけじゅうる」で公開・回答できるようになってるけど、Google Calendarにも「OBJ Calendar」を作って更新してます。
Google CalendarユーザはOBJ Calendarもマイカレンダーに追加しておくと便利だね。

追加の仕方はOBJ Site:https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home
に入って、右にあるカレンダーの右下にある「+Google Calendar」ボタンを押すだけ。

同じ要領で、Google Mapのサービスを使ってOBJ Mapも作ってます。
OBJ Siteの右下にあるMapね。

Gmailアカウントを持ってる人は教えてください。
OBJ Site/Calendar/Mapの編集権限をつけます。
写真(Picasa利用)や動画(Youtube利用)もじゃんじゃん載せて、
みんなで充実したSiteにしていきましょー^^
 

29日(土)のバスケの後

 投稿者:araki  投稿日:2013年 6月19日(水)16時17分58秒
  先日3名で行ってきた新潟ツアーでの戦利品として、新潟の日本酒が数本余っています。
これをみんなでシェアするために、29日(土)のバスケの後に
 「日本酒の違いがわかる大人になる会」@荒木家
を開催したいと思います。(ビールや焼酎も飲むけどね)

バスケを磯子でやった後、電車を乗り継ぎ1.5時間かけて来てもらうことになりますので、
その苦労もいとわないという猛者たちの参加をお待ちしております。
もちろん、バスケは行けないけど夜の部だけなら参加できるという人もOKです。

参加希望者はarakiまでご連絡ください。我が家の情報をこっそり教えます。
 

6月29日(土)のバスケ

 投稿者:araki  投稿日:2013年 6月16日(日)10時35分47秒
  龍宇くんの会社がチームTシャツ等の製作・販売をしていますが、
秋冬カタログを作成するにあたって、被写体のひとつとしてOBJに白羽の矢を立ててくれました。
サンプルTシャツ+スウェット長ズボンを数着作ってくれます(無料)。
29日(土)にそれを着て、写真撮影されることになりました。
カタログに載ってもいいよ!という人は撮影にぜひ協力してください。
 

新潟ツアー

 投稿者:araki  投稿日:2013年 6月11日(火)21時19分34秒
  新潟OBJとの交流戦+観光してきました。
思い出アルバムをUpしたので、時間あるときに見てみてね。
https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/photo-album?pli=1
 

(結果)第2回OBJ杯@笹原小学校_20130526

 投稿者:araki  投稿日:2013年 5月27日(月)22時00分53秒
  題名の結果をSiteにUpしました。
参加できた人もできなかった人も見てね!
https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/di2huiobj-bei-with-r8ll-how-2013nian5yue26ri-ti-yuan-xiao-xue-xiao?pli=1
 

5/25(sat) play hoop

 投稿者:araki  投稿日:2013年 5月21日(火)13時27分11秒
  5月25日(土)13:00~15:00@青葉スポーツセンター(田園都市線市が尾駅から10分)
で体育館が取れたので、OBJバスケを開催します。
奮ってご参加ください。
 

movie

 投稿者:araki  投稿日:2013年 5月13日(月)02時11分56秒
  お待たせしました。
4月21日に巣鴨遠征して三菱電機(本社)バスケ部と練習試合したときの
動画をUploadしました。フルフル撮影ありがとー。
↓のLinkからどうぞん。
https://sites.google.com/site/objbasketballclub/home/geme-results/2013nian4yue21ri-dui-san-ling-dian-ji-ben-she-basuke-bu-zhan-chao-yasupotsusenta
 

練習試合

 投稿者:araki  投稿日:2013年 5月 1日(水)14時37分6秒
  先日4月21日に巣鴨遠征して三菱電機(本社)バスケ部と練習試合をしてきました。
相手チームとの温度差がけっこうあったかもしれんけど、OBJは万全の体勢で臨んだので快勝しました!
参加してくれたPlayers、監督、応援のかたがた、ありがとうございました。

結果とStatsは以下URLの「game results」ページに載せてありますので見てね。
https://sites.google.com/site/objbasketballclub/
(動画は編集中なので、もうちょっと待ってください)


それからOBJ Calendarにも載せてますが、
 5月26日(日)13:00~17:00@笹原小学校(千歳船橋駅から5分)
で第2回OBJ杯を開催予定です。みんな予定空けておいてね。
(千葉エイトロールズ(R8LL)、日野Have Owns Way(HOW)に出場オファーを出してます)
 

おっ♪

 投稿者:ふる  投稿日:2013年 4月12日(金)22時50分22秒
  それは盛大に祝わなくてはいけませんね!

もちろん顔だします!!
 

13日(土)

 投稿者:araki  投稿日:2013年 4月11日(木)15時24分15秒
  今度のバスケの日は、我らがきいっちゃんのXX歳の誕生祝いもやります。
みなさん奮ってご参加ください!
 

練習日程を変更します

 投稿者:araki  投稿日:2013年 3月19日(火)10時11分29秒
  3月24日(日)の練習ですが、時間と場所を変更しますので、ご注意ください。

変更前)15~17時@緑スポーツセンター

変更後)13~15時@保土ヶ谷スポーツセンター
 

スポーツ安全保険

 投稿者:araki  投稿日:2013年 3月18日(月)20時41分58秒
  さて、年度末が近付いていきました。

スポーツ安全保険のお知らせです。
接触の多いバスケに怪我は付き物。
自分が怪我をしたり、他人に怪我をさせたときの保険に入っておくと安心ですね。
2013年4月~2014年3月末までの1年間で、一人1850円で加入できます。
希望者はarakiまで連絡するか、ぐるうぷすけじゅうるSiteで出席回答してください。
(登録には年齢か、住所の情報が必要です。どちらかひとつをarakiに教えてください)

arakiがまとめて登録手続きをして、後日加入料を集金します。
(ちなみに今年度は10人ちょいくらいが加入してました)

保険の詳細を知りたい人は↓こちらを参照してね。
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html
 

OBJ Site Renewal Open

 投稿者:araki  投稿日:2013年 3月 9日(土)11時01分30秒
  以前から、写真や動画を投稿できるSiteが欲しいと思っていました。
Googleのサービスを使って、お試しでこんな↓Siteを作ってみました。
https://sites.google.com/site/objbasketballclub/

[photo album]や[movie]のページの編集することで、
写真や動画を追加できます。
Gmailのアカウントが必要なのがちょっと面倒かもしれませんが、
アカウントを作るのは簡単なので、作ったらarakiまでご連絡ください。
[photo album]や[movie]の編集権限を設定します。
 

レンタル掲示板
/13