teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:32/1112 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2015.9.29にアップされた東京優景#42 東京リレーウォーク(27)を拝見して

 投稿者:竹林の七愚  投稿日:2015年10月 1日(木)04時57分23秒
  通報 返信・引用
  行人坂と権之助坂については、かなり以前、タモリ倶楽部で取り上げられていた記憶があります。
タモリ倶楽部でも取り上げられたくらいですから、『この特徴的な坂の名前の由来については、区のホームページ内など多くの情報ソースが存在します』とおっしゃる通り、多くの情報ソースが存在するのもむべなるかなと思います。
簡明な記述を心がけておられる地域文においては、説明をそれらに譲るという姿勢を見せられたのも自然な流れと存じます。
 
    (YSK) メッセージありがとうございます。タモリ倶楽部のことは詳しく存じませんが、
最後の坂の部分は、そっくりそのまま説明カットでもよかったところを、
竹林の七愚さんに喜んでいただけるよう、参照情報を簡潔に挿入すること
を心がけました。今後は文章の良しあしだけでなく、紹介した地域や文章か
らそうした地域の様子が伝わってくるか、そういった視点からのアドバイスも
いただけるとなおうれしいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/1112 《前のページ | 次のページ》
/1112