teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:63/1116 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北海道の空

 投稿者:YSK  投稿日:2013年 8月28日(水)00時08分59秒
  通報 返信・引用
  1年ぶりに北海道フィールドワークに出かけました。天候がやや不順でしたが、ほぼ目的を
達成できたかなと思います。主な目的は北海道の地方拠点都市の街並みを観ること。それと
自然との対比を何となく念頭に置いて、気になる場所をめぐってまいりました。
今回のフィールドワークのキーワードは「空」になりそうな予感がしています。
道東からの帰路、道東道を西しながら夕暮れを迎えましたが、その時の周囲の山々黒と、空
のオレンジとのコントラストが大変美しくて、このどこまでもクリアでよどみのないすがす
がしい空が、この大地の色彩の根底にあると感じずにはいられませんでしたね。
話は飛びますが、羽田から地元に帰る際、東京モノレールからの車窓を眺めるのも好きなの
ですが、そこにあったのも、からっとした、爽快な、大空なんですよね。時代や土地の姿が
どんなに移り変わろうとも、空は必ずそこに凛としてあって、この星のあるべき姿を示して
くれているようにも感じられたのでした。

写真その1:釧路市米町公園の空
写真その2:標茶町・コッタロ湿原展望台の空
写真その3:札幌市・藻岩山から眺望する夜景
いずれも(2013.8.26撮影)です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:63/1116 《前のページ | 次のページ》
/1116