teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:81/1116 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Remember US! 地域へちからを(1)

 投稿者:YSK  投稿日:2011年 3月13日(日)23時33分27秒
  通報 返信・引用
  地域の美しさ、素晴らしさをご紹介し、地域を応援してまいります。

まずは、下記リンクをご参照ください。
シリーズ・クローズアップ仙台
#57 荒浜界隈 ~貞山堀と砂浜のある地域~
http://www.chiikibun.com/sendai/57-arahama/arahama.html

2007年9月15日、仙台市若林区荒浜をフィールドワークした記録です。荒浜は、
深沼海岸と呼ばれる、仙台市でも唯一の海水浴場があって、緑鮮やかな松林が
続く環境のもとたたずむ静かな海岸の集落です。集落を潤す貞山堀の穏やかな
流れも、地域のつつましやかな雰囲気を感じさせていました。

遥か彼方に仙台の高層ビル群を望み、仙台東部道路を経て、美しい田園風景の
広がる茫漠たる低地を挟んで立地する、小ぢんまりとした集落。緑と水と、悠
久の大地に育まれた、歴史のある街並み・・・。つい何日か前には、確かにそ
こにありました。深い悲しみに言葉を失っています・・・。

一刻も早い復興と、関係する皆様のご安寧を祈らずにはいられません。

ホームページで掲載している以外の写真より、いくつかご紹介します。

1枚目:深沼海水浴場入口 ここへは仙台市交通局からの市バスのバス停
があります。
2枚目:バス通りの街並み 昔ながらの集落のたたずまいがうかがえます
3枚目:貞山堀と両側の家並み 堀の両側に穏やかな家並みがつづいてい
ます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:81/1116 《前のページ | 次のページ》
/1116