teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


野呂さん来阪「さつき会」

 投稿者:はせがわ  投稿日:2017年 7月25日(火)19時05分21秒
  野呂さん、日垣さんのお話びっくりしました。小学校の低学年の頃に、王子神社の辺りでよくお見掛けしていた印象があります。勉強の良くできた方で、今の言葉でいえば才女でしたね。同級生になったことはなかったと思いますが、私の母親が日垣さんのお母様をよく存じ上げていたような気もするのですが。小さい頃の記憶なので定かではありません。私もお会いできればうれしいのですが。
ところで、10月29日のさつき会は小川君と早川君が初参加されます。私以外は皆さん50数年ぶりのご対面です。最近参加していなかった西澤君、森君、岸君、田中久夫君、白川さんなども参加されます。現在17名が参加予定です。久しぶりににぎやかな「さつき会」になりますのでご期待ください。
 
 

お知らせいろいろ

 投稿者:のろ  投稿日:2017年 7月10日(月)00時27分36秒
  ご無沙汰しておりました。

小川君の写真を見ました。お元気そうで、子供の頃の面影があります。
よくぞ王子神社を訪ねて下さいました。お目に掛かりたいですね。

5月17日に丸岡君が車で名古屋からフェリーで仙台港に来ました。福島のお友達に会い、それから南下していろいろな所を回り大阪に帰るとの事でした。
あまり時間が無いとの事で、「JR名取駅」の駅前で待ち合わせ少しだけお話をしました。
相変わらずいろいろな事があったみたいで、今度の同窓会で皆様聞いてあげてください。

今年のお墓参りを10月の中旬とお伝えしておりましたが、妹の都合で10月28日にお参りすることになりました。
大阪には27日から30日に滞在いたします。
29日の日曜日にご都合のよろしい方々とお目に掛かれればと思っております。

先日、大変驚いたことが有りました。
11歳下の妹が住吉高校の3年生のクラスメート9名(女性)と担任の先生(女性)とで40年振りに同窓会をしたそうです。
その担任の先生が「清明丘小学校で西垣外由美子さんと3,4年生の時同じクラスだったのよ。西垣外さんの家にも行ったことがあるのよ。お母さんが洋裁をして、小さな妹(真ん中の妹)さんがいたの・・・などなど話されたそうです。妹は高校時代にそのような話を聞いた覚えがないので、先生に聞いたところ、もしかしたら話さなかったかも・・・とのこと
なんと、その担任の先生の名は「日垣光代さん」今は「貴志光代さん」
その妹からのメールを見て本当に驚きました。すぐ妹に電話をして日垣さんの様子をいろいろ聞きました。
3~4年生の時、仲良くしていただいたお友達とこんな形で繋がっていた事に嬉しくて興奮してしまい、その夜はなかなか眠ることが出来ませんでした。
嬉しい反面、半世紀以上も会っていないお友達に電話をして、どのような話をしたら良いかで悩み、日垣さんに電話をするまで1週間かかってしまいました。
「案ずるより産むが易し」話せば半世紀以上はどこかに吹っ飛んで行き、再会のお約束があっという間に成立。10月27日にお目に掛かる事に決まりました。
幼馴染とは本当に良いものですね。 楽しみ~。

もちろん6年3組の皆様に会うのも楽しみ~。

以上、お知らせいろいろでした。
 

コメント見ました

 投稿者:にしざわ  投稿日:2017年 3月26日(日)21時20分31秒
  外出から帰ってきて今、コメントを読みました。
昨晩ウェブサーバに登録したページには「最近の動き 2013~2017」となっています。「2013~2015」と表示されるとすればその原因は、閲覧側のパソコンに以前のページが残ったまま(キャッシュ[cache] といいます)になっていることが考えられます。「履歴を消去」(ブラウザソフトによって場所は違いますが、メニューのどこかにあります)をした後に、もう一度アクセスすると新しいページを取り直します。試してもなおらない場合は教えてください。(単に、何回かアクセスするだけで取り直すかもしれません)
本当はそのような事は起こらないはずなのですが、ページの更新タイミングと閲覧タイミングが重なると起こる現象かもしれません。こちらも少し調べておきます。
 

西澤君ありがとうございます

 投稿者:はせがわ  投稿日:2017年 3月26日(日)11時46分54秒
  写真のアップありがとうございます。「最近の動き」にアップして頂きました。出来ればその下の年代を2013~2015から2013~2017にしていただければわかりやすいかな、と思います。
今回投稿するにあたって、もう一度左側の昔の記事を読んでみましたが、思い出の詰まった記事ばかりで、ほんとにこのホームページはさつき会の宝物です。西澤君のおかげです。改めて感謝申し上げます。
 

写真をアップしました

 投稿者:にしざわ  投稿日:2017年 3月25日(土)19時19分18秒
  男前の2ショット写真をホームページにアップしました。昔の面影と雰囲気があっていいですね。
連絡先の判明した人は32名になったのかな。
 

ご無沙汰ですが小川君に会いました

 投稿者:はせがわ  投稿日:2017年 3月24日(金)23時38分59秒
  さつき会も冬眠中のようですが、そろそろ春ですので起きないといけませんね。私も冬眠中でしたが、早く起きろと言われたようなパンチを食らいました。何と3月22日に行方不明の小川洋一君から携帯にTELがあり、その日の晩に一緒に食事をしました。予想通り九州の都城にお住まいで、20年ぶりぐらいに大阪に出てきたそうです。昔が懐かしくて晴明ヶ丘小や阪南中学、阿倍高など回ったそうです。その合間に私が宮司をしていると思って王子神社へ寄ったそうですが、私の兄から私の携帯番号を聞いてTELしたそうです。食事中に林君と岸本さんにTELして小川君に代わり驚かせました。立命館大を出て河合楽器に勤めたそうですが、数年で退職して九州へ行きアパレルの卸などしていたそうですが、今はスナックを経営しているとか。面影はありますが、頭は薄くなり(失礼)ひげおやじで苦労人らしくいい男になっていました。
話は変わりますが、村田均さんは同級にはなっていないと思いますが、西澤君とのやりとりで懐かしい名前が出てきましたが、知らない方も多いです。桝井さんは今宮高校の同窓会で会いますので知っていますが。学校の先生をされていたと思います。今年のさつき会は新しい話題が出来てまた楽しくなりそうです。野呂さんの来阪をお待ちしています。なお、小川君と撮った写真がありますので、西澤君に送ってどこかに入れてもらいます。西澤君よろしく。
 

上町線(チン電)

 投稿者:にしざわ  投稿日:2017年 1月24日(火)21時48分2秒
  住友君が私のことを覚えてくれていたとのこと、うれしいです。3,4年時代の希少な友達でした。
私は今、生駒市に住んでいるのですが、姫松近くの実家や周辺に兄家族、妹家族が住んでいて、年に数回そちらに出向くことがあります。上町線のチン電に乗りますが、天王寺駅周辺がここ数年で大きく変わっています。天王寺から阿倍野交差点までの道路が拡幅され、昨年末には軌道変更・駅移設工事も終わっているはずです。ハルカス、Q’sモールを含めて、昔とは見違えるようになっています。
ただし走っている電車は、子供の頃の古い車両から最近の車両まで、まるで動く博物館のようで鉄道マニアには人気の的です。あの頃、ローカル線で予算繰りが苦しかった(今はなおさらかもしれません)のだと思いますが、新型車の投入が5年毎に5台のペースでした。当時、新しい車両に乗るときは、ちょっと得した気分でした。

次は佐々木真證先生情報です。
5年前の1月末に中3同窓の丸岡君と江坂(旧姓飯嶋)志津子さんとで佐々木先生宅にお伺いしたことがあります。その時、心臓/血管系の手術を何度か受けられた話を聞きました。でも大変お元気な様子で、かなり長い間歓談しました。
先週末に会った妹の情報では、去年5月にバレーボールOB会があった時、先生は入院中で欠席。その後退院して自宅療養されていたが、容態が急変して救急車で運ばれ(8月30日)その晩遅く亡くなられたようです。お通夜が9/1、告別式が9/2でした。
 

懐かしい大阪時代!

 投稿者:むらた ひとし  投稿日:2017年 1月22日(日)17時21分16秒
  私は相生住宅に住んでいました。野呂さんは相生通の北側(小学校より)に住んでいらしたような記憶があります。西澤さんとのメールの遣り取りの後、名古屋に住む住友君に電話しました。トヨタ自動車を退職され、旅行・絵画を楽しんでいるそうです。西澤さんの事をよく覚えていましたよ。前田一樹君は姫松の停留所近くにお住まいで、小学校時代からデザイナーの片鱗を醸し出す絵を描いていました。私は電機メーカで鉄道関連の開発設計をしていたので、大阪『新快速』のヘッドマークが前田君の作品だったと何かの記事で見ました。富山大学のHPで写真を拝見したら小6の時のままでしたね。小6の時、前田君、住友君達と自転車でいろいろ遠征していました。あの頃はまだ戦争の焼け跡が残っていました。今回この掲示板との出会いでGoogle MapのStreet Viewをt利用して昔懐かしい地域を散策していますが、相生住宅、小学校、中学もすっかり様変わりしていて驚いています。ところで昭和戦前製の上町線の電車の制御装置は私の勤めていた会社の製造でした。多分現在も走っていると思います。   

まばらな記憶

 投稿者:にしざわ  投稿日:2017年 1月20日(金)18時22分56秒
  野呂さん: 秋に健康診断を受けて体のあちこちにガタが判明、でも何とかやってます。しばらくお会いしていませんね。次回、お会いしましょう。
村田さん: 6年2組のアルバムを見ていて覚えている人は、住友誠君(3,4年?が同クラスでよく遊んだ)、田村美千代さん(兄貴同士が友達だった。家が小学校すぐ横?)、日垣光代さん(ずっとクラスは違ったが住吉高校まで同じ)です。昨秋、高校の学年同窓会に参加し、紀野(旧姓岡田)恒子さん、今井逸郎君に会いました。
小学校当時のことを思い出すと、プール開放と5円のミカン水、ロバのパン屋、下校時のひよこ釣り。大事なことは忘れて変な事ばかり憶えています。
ところで昨秋、Facebookを面白半分で始めたのですが、検索していて曽我部光史さん(河内長野市在住)を見つけました。彼の投稿に前田一樹さん(富山大学芸術文化学部)がコメントを書いていました。お二人は今でも親交があるようです。
 

は~い、見ましたよ~

 投稿者:のろ  投稿日:2017年 1月18日(水)18時17分52秒
  西澤君お久し振りです。
年賀状に「適度の仕事と気ままな趣味の毎日です」と添え書きがありましたので、お元気にお暮らしと推察いたしておりました。

わたくしも何とか元気に暮らしております。身体はともかく口だけは達者です。

今年の大阪行きは、10月の中旬に予定しております。その時にお目に掛かれれば嬉しいですが・・・。

村田均さん ごめんなさ~い!ぜんぜん彼方様のことは思い出せません。
本当に本当にごめんなさい。

3~4年生がわたくしと同じ島崎学級とのこと。その時のことは、王子神社近くの日垣さんの家によく遊びに行ったことと、晴明湯前の一本道の途中にあった中村君の家にも行った事ぐらいです。

わたくしも西澤君と同じで、低学年の頃の記憶がほとんど残っていないことを改めて知りました。

お住まいは東京ですか?東京だとお目に掛かることもなかなか難しいですね。
 

レンタル掲示板
/26