|
|
> No.242[元記事へ]
Nemoさんへのお返事です。
> お世話になっております。
> わたくし、少年野球チームのコーチをやっております。
>
> 前々から我がチームの子供たちに欠けているものは、メンタル面の強さだと思っており、そんな中、こちらのHPにたどり着きました。
> ただ、まだ小学校低学年の子供も在籍しているのですが、メンタルトレーニングは何歳位から習慣付けるのがよいのでしょうか?
>
> また、是非とも参加させていただきたいのですが、来年度も今年度同様定期的に開催される予定でしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
事務局です。
メールありがとうございました。海外では、幼稚園生からメンタルトレーニングを教えている国もあります。私たちは、中学生以上に対してメンタルトレーニングを指導してきましたが、最近は東海大学や関東地区の研究会に小学生が参加して、全国大会で上位に入るなどの報告を受けています。
また最近は、ジャイアンツアカデミー(読売巨人軍の子供の野球スクール)などでもメンタルトレーニングをうまく活用して効果をあげていると聞いています。
プラス思考・集中力・イメージ・目標設定・セルフトーク・コミュニケーションスキルを早いうちから身に着ければ、競技力向上だけでなく、子供たちの人間的成長にも役に立つと考えていますし、実際に効果が出ています。
ただし、子供たちに指導する場合は、指導者がよく理解した上で、指導することが重要です。東海大学・関東地区・静岡県で開催している研究会に参加されると資格を持った専門家が主催しているために、正しい理解につながると思います。
研究会や講習会の開催は、このHPの中で書いてありますので、確認してください。
|
|