teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


夏至2

 投稿者:麻衣奈  投稿日:2017年 6月26日(月)09時41分34秒
  とうとう夏至を迎えてしまって・・・、
「お米ひとつぶ分」という表現が日本的ですね。

個人的には太陽の位置の違いを感じていて、
朝陽の昇り方の違いに気づきました。

あとひと月程は梅雨空が続く様ですね。
また一日一日と数えながらの日々が続きますが、
梅雨明けを目標に過したいと思います(^^)/


昨日の朝は大きな地震の速報にビックリでした(^^;
今朝の報道で震源に近い場所の被害の様子を知りました。
暫くは余震に注意しながらになる様ですが、
このまま落ち着いてくれる事を願います。

揺れが大きかった地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

省美さん、そちらの地域では揺れはどうでしょうか?
休日の朝の揺れで驚かれたことでしょうね。
一週間程は余震に気を付けてお過ごし下さいね。
 
 

夏至

 投稿者:省美  投稿日:2017年 6月22日(木)00時32分38秒
  昨日21日は「夏至」でした。

夕方の空を眺めて、
今日で長い昼も終わり・・・
明日から、時間にしたら1分ぐらい、
そして、
子供のころから聞かされた、
「お米ひとつぶ分」の
昼の時間が短くなってしまうわけで、

とにかく冬至からあっとう間の半年で、
陽ざしが短くなるまでの、
これからの夏をしっかり過ごさないと・・・
と、ダラダラしてた自分に言い聞かせました。(笑)

http://shogo.r-s.co.jp/

 

梅雨入り

 投稿者:省美  投稿日:2017年 6月10日(土)17時09分49秒
  6月7日、こちらも梅雨入りしたようですね。

今も雨ですが、
昨日は、入道雲みたいな雲が出てました。
梅雨があけたら、また暑くなるとは思いますが、
梅雨明けが待たれますね。

無人トラクターやドローンは、
今でもいい実用されていると思いますが、
更にいい方向に使われるといいですね。
ドローンは、ご開帳の善光寺の僧侶の方の後ろに落ちた・・・
という印象が強すぎて・・・(^^ゞ

http://sh-otr2015-2016.jp/blog

 

水無月

 投稿者:麻衣奈  投稿日:2017年 6月 1日(木)18時26分54秒
編集済
  今日から6月になり、あと数日で梅雨入りですね。
最後の晴れ間が貴重になって来ました。

ここ数日は暑めの日が多くて・・・夏みたいです(^^;
夜間も窓を開けたままの状態で湿度が気になります。
心地良い南風がずっと吹き続けてくれると嬉しいです♪

ニュースで日本版GPS「みちびき」が報道されていますね。
誤差が10メートルから6センチになるそうです(^^)/
日本の技術力はやっぱり凄いなぁ~と実感です!

実用化されると無人トラクターやドローン配達が、
出来る様になり便利な世の中になりますね。
あと視覚障害の方の専用の歩行案内がスマホで出来たりと、
来年春からの運用開始に期待したいです♪

先日気象庁から3カ月予報が発表されましたね。
出来れば冷夏でも良いくらいでしたが・・・(^^;
明日はエアコンのフィルター清掃を頑張ります(^^)/
 

寒暖差

 投稿者:省美  投稿日:2017年 5月24日(水)18時08分51秒
  麻衣奈ちゃん、詩の感想など、ありがとうございます。<m(__)m>

今日は平年並みでしょうかね。
こちらは夜になると寒かったりします。

ビワは貴重ですよね。
なかなかスーパーに売っていても買えないですね。

昨日はあの暑さの中、最後の植えつけで、
まだジャガイモが余っていて、
やっと全部植えました。
たった数メートルぐらいなんですが、
激しく草が繁ってしまったところを綺麗にして、
耕して、肥料を入れて、やっと植えました。
それでも2時間近く・・
汗だくになって・・・(^^;)
その後シャワーを浴びてお昼を食べたら、
お昼寝タイムになってしまいました。(^^;)
もし、これが農家のお手伝いや、きちんとしたお仕事だとしたら、
そんな贅沢はできないので、
家族の誰も誉めてくれたりしないけど、
おうちの仕事で良かった~~と、自己満足してます。(笑)


地滑りのニュース、見ましたよ。
怖いですよね。
暑さのせいなんですか、、、
雨も降らないのに・・・ですものね。

そちらの地域の方にお見舞い申し上げます。




http://sh-otr2015-2016.jp/blog

 

「五月」

 投稿者:麻衣奈  投稿日:2017年 5月23日(火)12時11分11秒
  週末から夏の様な暑さが続き…気分は夏ですね(笑)

やっと暑さも峠を越した様ですが、
今年の五月の風はちょっと強めに吹き荒れてます(^^;

新作ポエム「五月」を読みました。
気分的にリフレッシュが出来て良かったです(^^)/
連休が明けてから少し中だるみ感がありました。
梅雨前の貴重な晴れ間を大事に過ごしたいですね♪

ご近所のお宅のビワの木に青い実が沢山なっていましたが、
この急激な暑さでいきなり食べ頃を迎えています。
「ご自由にどうぞ」の看板があると嬉しいですね(笑)


話しは変わりますが、

先日地割れのニュースがあり気にしていたら、
今度は土石流が発生した映像をニュースで見ました。
地割れの原因は不明だそうですが土石流は暑さだそうですね。
どちらも避難勧告が出された様で長期にならないと良いのですが・・・。
そちらの皆さん、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

省美さん、暑さが続いていますので、
畑のお仕事も熱中症には充分気を付けて下さいね(^^)/
 

猿島

 投稿者:省美  投稿日:2017年 5月21日(日)23時39分37秒
  麻衣奈ちゃん、ありがとうね。<m(__)m>。

先ほどTVを見ていたら、猿島 が映りました。
綺麗な風景で、人気のようですね。(^o^)丿。
麻衣奈ちゃんも行かれるときが来るといいですね。


畑の植えつけもなかなか終わらないですね。(笑)
あともう少しなんですけどね。(^^ゞ


そうですか、もう紫陽花の蕾がふくらんでいるんですね。
こちらは、まだまだ・・・ですよ。


今日も夏日で、こちらも暑かったです。
お天気はまだ続くようですね。
こまめに水分を取るようにしたいです~。

http://sh-otr2015-2016.jp/blog

 

新緑の季節2

 投稿者:麻衣奈  投稿日:2017年 5月18日(木)18時02分32秒
  5月も半ばで新緑に勢いがありますね♪
今はサツキが見頃になり紫陽花の蕾が大きくなりました。

省美さん、春のお出掛け良かったですね(^^)/

横須賀で軍艦「三笠」と猿島、街で美味しいランチ。
私はテレビで見た事はあるのですが・・・(^^;
展望台までの階段を頑張りましたね!
猿島から横須賀を眺められるんですね♪
いつか機会があったら行ってみたいです。

横須賀散策を満喫されて良い休暇になりましたね(^^)/


畑の作業も順調に進んでいる様ですね♪
今年は気温が髙めの日が多い様に思うのですが、
大きく実ってくれると嬉しいです。
暦をよく見ると種植えの日とか書いてありますね。

週末からはまた暑くなるみたいで・・・(^^;
立夏を過ぎて夏の始まりから今年は勢いづいていますね(笑)
 

新緑の季節

 投稿者:省美  投稿日:2017年 5月13日(土)11時27分39秒
  5月もあっとう間に中旬になり、
木々の緑が綺麗な季節になりました。(^o^)丿


麻衣奈ちゃん、いい旅行が出来て良かったですね。
素敵なお部屋で、
美味しい物を食べて、
自然に触れられて、
心身共にリフレッシュ出来たことでしょうね。(^o^)丿

私もお出かけしてきましたよ。

省吾さんの歌詞に出て来る「横須賀線」に憧れて、
でも、それには乗れなかったですが(笑)、
横須賀へ行ってみました。
軍艦「三笠」の見学と、猿島へ行き、
街でランチもしてきました。(^o^)丿。

麻衣奈ちゃんもご存知かと思いますが・・・。(^^ゞ

お天気も良く、船上では先頭に佇みとても気持ち良かったです。

猿島に行ってみると、、
こちらでも木々の緑が綺麗で、
その中にある綺麗なレンガ積みのトンネルなど、
旧軍の施設等見学してから
階段が超きつい(^^;)展望台まで登り、
更に綺麗な海と横須賀の街など展望してきました。

ここが横須賀・・・
そんな思いで街も歩いて、いい1日でした。(^o^)丿


畑の作業は日々少しづつやってます。
ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン、パブリカ、レタスなど植えてみました。
先月下旬にジャガイモを植えて、
すでに芽が出始めてきたので、一応ひと安心です。
ジャガイモは、昨年不作だったんですが
今年はどうなるでしょうね。。。。。(^^;)

あともう少し植えたいものがありますが、
それでだいたいは終わりです。

更に、草取り・・という仕事が残ってます。(^^;)
畑に出来ない部分もあって、
そういうところもやらなければならなくて、
これが一番大変ですね。(笑)
でも、草を抜かずに、手を抜くと思いますが・・・(笑)
まあ何とか今年も頑張ってみたいですね。(^^;)


そして、もう立夏だったんですね。
早いですねぇ~~(笑)
何だか時の流れが、急流になって流れている感じで、
どんどんと月日が過ぎて行きますね。(^o^)丿

http://sh-otr2015-2016.jp/blog

 

GW3

 投稿者:麻衣奈  投稿日:2017年 5月 6日(土)17時18分54秒
  お陰様で初日に一泊して無事帰って来ました♪

リニューアルされたばかりの新しい部屋だったので、
快適に過ごすことが出来ました(^^)/
食事も美味しく頂いて大満足でした。
食後に食べたプリンの味が忘れられません(^^;

今年は気温がいつもと違っていたせいか、
桜や梅やタンポポが一気に咲き揃っていてキレイでした♪
咲き方が全然違って自然が多くある場所は違いますね。


もうUターンラッシュが始まっていますね。
皆さん無事に事故の無い様に御帰り頂きたいと思います。

暦では昨日早くも「立夏」を迎えましたね。
昨日の夜は暑くて窓を少し開けて眠りました。
今日は気温が夏日になり夜になっても暑そうです。

省美さん、畑のお仕事はいかがでしょうか?
風が強かったのと暑さは大丈夫でしたでしょうか。
この時期はやることがいっぱいありますね。

あと何処かへお出掛けはされましたでしょうか?
私は殆どいつも行く近場で過ごしていました。
思ったより空いていて良かったです♪

GW最終日の明日は週明けに備えて過ごしたいです。
ちょっと生活の時間を戻さないと・・・(笑)
 

レンタル掲示板
/97