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Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月17日(水)07時49分35秒
返信・引用
  皆さん
ドタ参でも、参加表明でも、沢山来てくださいね(^○^)

> > ローソン 狭山笹井店
> > 〒350-1327 埼玉県狭山市笹井(大字) 大字笹井2907‐1
 
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)21時30分29秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> hosoさんへのお返事です。
>
> R16から299に入り圏央道と並行に走る長い下り坂で入間川を越えた先の左にローソンがありますので、ローソンに9時30分でいいですか?
>
> ローソン 狭山笹井店
> 〒350-1327 埼玉県狭山市笹井(大字) 大字笹井2907‐1

了解です(^ ^)
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)21時27分37秒
返信・引用
  hosoさんへのお返事です。

> ガンジーさんへのお返事です。
>
> > 途中で待ち合わせますか?
>
あ、それとも、県道15との交差点超えて、R299に入ってしばらく行った左側のバイクがよく止まってる広いファミマにしますか?
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月16日(火)21時26分9秒
返信・引用
  hosoさんへのお返事です。

R16から299に入り圏央道と並行に走る長い下り坂で入間川を越えた先の左にローソンがありますので、ローソンに9時30分でいいですか?

ローソン 狭山笹井店
〒350-1327 埼玉県狭山市笹井(大字) 大字笹井2907‐1
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)21時13分38秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> 途中で待ち合わせますか?

この前別れたR16との交差点イオンか何かのところでどうでしょうか?

あそこだと何時くらいになりますか?
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月16日(火)20時03分49秒
返信・引用
  > No.1181[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

> あしがくぼまでは、どういうルートで行きますか?

小手指の近くから463に出てまっすぐ229です。

途中で待ち合わせますか?
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)18時46分36秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> hosoさんへのお返事です。
>
> それではお昼までのツーリングということで、芦ヶ久保の道の駅で10時にお会いしましょう。

了解です(^ ^)
あしがくぼまでは、どういうルートで行きますか?
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月16日(火)18時28分0秒
返信・引用
  > No.1179[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

それではお昼までのツーリングということで、芦ヶ久保の道の駅で10時にお会いしましょう。
私はそのあとマフラーやります。

他にどなたか来られる方はいますか?

 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)07時43分35秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> 今年の初乗りがまだなので、芦ヶ久保あたりまで行きたいところです。

日曜日なら、カミさん説得して、SLで行けるかも…
行きたいです(^ ^)
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月16日(火)06時44分44秒
返信・引用
  > No.1177[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

おはようございます。
今年の初乗りがまだなので、芦ヶ久保あたりまで行きたいところです。
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月16日(火)06時26分41秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

ちなみに、今週末はどちらへ?
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月15日(月)23時01分14秒
返信・引用
  > No.1175[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

了解しました!
天候と寒さ次第なので直前に決めましょう。


 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月15日(月)22時47分47秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。
> では、来月に都合のいいときに連絡ください。
>
2月1日に帰って来るので、4日、11日、12日の何処かでお願いします。(o^^o)

今度の日曜日に乗れない?って聞いたら、この季節寒くて塗装が乾きが悪いので、間に合わないって言ってました(T_T)
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月15日(月)20時54分48秒
返信・引用
  > No.1173[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

では、来月に都合のいいときに連絡ください。
 

Re: 途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月14日(日)18時24分24秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> hosoさんへのお返事です。
>
> いい色になりそうですね。
>
> 来週末は少し暖かそうなので走りますか?
>
ガンジーさん、有難うございます(^_^)
SLとお揃いのカラーになる予定です

ただ、ドリファク社長は劇団ひとりなので、「来週までに出来上がるかどうか?

あと、カミさんの定期治療のついでに私自身の体のケアに行く予定なので、娘の結婚式が終わってから、来月よろしくお願いします(o^^o)
 

Re: 途中経過です

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月14日(日)18時09分12秒
返信・引用
  > No.1171[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

いい色になりそうですね。

来週末は少し暖かそうなので走りますか?
 

途中経過です

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月14日(日)10時11分57秒
返信・引用
  じっくり、十分に乾燥しながら、仕上げて貰ってます。  

Re: スターターコントロールユニット

 投稿者:hoso  投稿日:2018年 1月 6日(土)13時38分4秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

ここは、ガンジーさんしか居ないよな~って思ってたら、期待通り、流石ガンジーさん!

個人的には、「そのうち作ってあげますよ」って言葉を頼りにしてます?
手曲げのやつ(o^^o)
 

Re: スターターコントロールユニット

 投稿者:マサゾー  投稿日:2018年 1月 6日(土)13時08分9秒
返信・引用
  > No.1168[元記事へ]

ガンジーさんへのお返事です。

> マサゾーさんへのお返事です。
>
> 正常に動作するリレーに交換しても同じ症状でしたら、次に疑うのはスターターコントロールユニットになりますね。
>
> 関連パーツのテスターでの抵抗値は、SM指定のテスターでないと正しい数値を表示しないので目安と考えていいでしょう。
>
>
ガンジーさん。
ありがとうございます。

ところで、新年のご挨拶もなしにイキナリの質問でたいへん失礼いたしました。
あらためまして・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そういえばイグニッションコイルの抵抗値もSMと少しずつ違ってまして、電装系に問題があって、この影響で色々な物が壊れてしまうので、根本的な部分を探して直さないとダメなのかと思っていました。
先ずはスターターコントロールユニットを交換して、その後は TRY & ERROR してみます。

たしかにSM指定のテスターではないけど FLUKE-175 でもダメなんですね。
FLUKE 信者にはちょっとショックです。
関係ない話で、すみませんでした。
 

Re: スターターコントロールユニット

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月 6日(土)07時38分31秒
返信・引用
  > No.1158[元記事へ]

マサゾーさんへのお返事です。

正常に動作するリレーに交換しても同じ症状でしたら、次に疑うのはスターターコントロールユニットになりますね。

関連パーツのテスターでの抵抗値は、SM指定のテスターでないと正しい数値を表示しないので目安と考えていいでしょう。

 

謹賀新年

 投稿者:ガンジー  投稿日:2018年 1月 6日(土)07時29分57秒
返信・引用
  FTの皆様

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

FTは36周年になりますが、今年は暖かくなったら集まりたいですね。
 

スターターコントロールユニット

 投稿者:マサゾー  投稿日:2018年 1月 4日(木)18時42分16秒
返信・引用
  以前ダイオードの件でお世話になった者です。
先日、GSで給油後に『カチカチ』と音がするだけでセルが回らなくなり、とりあえず近かったので押して帰宅しました。
スターターリレーを短絡するとセルが回るのでスターターリレーを手配し、いざ交換してもセルが回りません。
スターターリレー単体の動きは、新しい物は正常で、外した物は動作しません。
スターターコントロールユニットの抵抗値がサービスマニュアルとは違う(IGN~OUT ∞、GND~OUT ∞)ので、こいつが原因なのでしょうか?
どなたか情報等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。

なお、スターターソレノイドとソレノイドリレーは正常のようです。

スターターコントロールユニットは、ヤフオクに中古が出品されているし、eBayにはデッドストックも出品されていますね。

ところで、CDIの抵抗値もサービスマニュアルと少し違うので、壊れかけている?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

年末のご挨拶

 投稿者:hoso  投稿日:2017年12月29日(金)22時40分18秒
返信・引用
  F T買って、この掲示板に書き込んだ翌日にガンジーさんと偶然あしがくぼでお会いして、光さんと3人のミニ・F Tミーティングが出来て、未だお会いしてないnatch2さん、おきさん、あんこさん、讃岐の者さん、HIROさん達と掲示板で繋がりが出来て、楽しい一年でした。
皆さん、ありがとうございました。

良い年をお迎えくださいm(_ _)m
 

年末挨拶

 投稿者:  投稿日:2017年12月29日(金)10時24分28秒
返信・引用
  今年は新しい出会いもあり、充実した一年でした。

個人的にはフェンダーレスを造ってもらったんですが、強度不足?で折れちゃったので、再度厚みを増して造り直してもらってなんとか年末に間に合いました。

来年も新年から気持ちよく走れればという感じですね。

あらためて、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 

Re: ブレーキのリニューアル

 投稿者:hoso  投稿日:2017年12月26日(火)07時44分9秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

> ブレーキの利きが強力になったわけではないですが、ジワーっと握ったときのコントロール性がとても良いと思います。

ですよね~~(^ ^)
握り心地が良くて、コントローラブルですよね
インナーキットが出ないってんで、苦肉の策でしたが、これ、大正解でした(o^^o)
 

Re: ブレーキのリニューアル

 投稿者:ガンジー  投稿日:2017年12月26日(火)06時22分8秒
返信・引用
  hosoさん

私もニッシンのラジアルマスターに換えました。

これ、いいですね。

ブレーキの利きが強力になったわけではないですが、ジワーっと握ったときのコントロール性がとても良いと思います。
 

Re: エンブレム

 投稿者:hoso  投稿日:2017年12月23日(土)18時52分34秒
返信・引用
  エンブレムを活かすべく、ドリファク社長にF Tを預けて来ました(^ ^)

お楽しみは年明けかな~(o^^o)
 

エンブレム

 投稿者:hoso  投稿日:2017年12月 7日(木)20時16分4秒
返信・引用
  デザイナーの友達が、作ってくれました(*'▽')

今年中に、これをどうするか・・・楽しみ膨らみます♪
 

Re: ありがとございます

 投稿者:讃岐の者です  投稿日:2017年11月26日(日)17時39分23秒
返信・引用
  ガンジーさんへのお返事です。

エキパイの内部をチェックしてみてください。
> FTのエキパイは2重になっていて経年劣化で内部の溶接が取れてカラカラ音が出ます。
>

私も、エキパイから音がしてないか?と感じました。
サイレンサーだけ外してエンジンをかけたら
まだ音がしていました。しかし、エキパイは未確認でしたので、再度確認してみます。
バイク屋さんのメカ(元KTMディーラーのチーフメカ)も、テンショナーを交換しても音が止まるかどうかはやってみないと分からない的な事を言ってました。

しかし、さすが筋金入りのFT乗りの皆様です。
重ねてお礼申し上げます。

 

Re: ありがとございます

 投稿者:ガンジー  投稿日:2017年11月25日(土)06時15分42秒
返信・引用
  > No.1014[元記事へ]

讃岐の者ですさんへのお返事です。

おはようございます。

音の表現は人によって感じ方が違うので難しいですね。

ピストン、カム、ロッカーアームに問題がないとすると、異音の原因はエキパイではないでしょうか?
ピストンやカムやロッカーアームが大丈夫であれば、エキパイの内部をチェックしてみてください。
FTのエキパイは2重になっていて経年劣化で内部の溶接が取れてカラカラ音が出ます。

hosoさんも経験済みでしたね。
 

ありがとございます

 投稿者:讃岐の者です  投稿日:2017年11月24日(金)23時09分36秒
返信・引用
  ガンジーさん hosoさん
ありがとうございます。

皆さんやはり何らかの異音?のご経験が
あるのですね?
どうやらピストンは大丈夫のようでした。
やはりカムチェーンかな?と思われます。
ただ、テンショナーもガイドもなかなか手に入らないのがネックです....
(先日、同じと思い込みヤフオクで400用を買ってしまいましたw)
オークションで気長に探します。

今後とも宜しくお願い致します。
 

Re: 初めまして

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月24日(金)21時36分17秒
返信・引用
  > No.1011[元記事へ]

讃岐の者ですさんへのお返事です。

讃岐の者さん、こんばんは

それは心配ですね~
ガンジーさんの見立てはどうでしょうね?

FTはXLよりもオイル量も増やされて、濾紙のフィルターも増設して、エンジンの耐久性はグンとアップしてるらしいんですけどね~

私が前に乗ってたXL500sは、高速で全開走行中に焼き付き、ガラガラ言ってましたが、シリンダーに傷入ってました。

テンショナーの張りが何かの不具合でちゃんとしてなくて、カムチェーンが触れてチェーントンネルの壁に触れてる可能性無いですかね?
 

Re: 初めまして

 投稿者:ガンジー  投稿日:2017年11月24日(金)21時33分7秒
返信・引用
  讃岐の者ですさんへのお返事です。

こんばんは。

断片的な情報しかないので的確なことは言えませんが、私も同じような異音の経験があります。

エンジン始動直後からカンカンカンカンと音がして、エンジンが温まるとアイドリングではほとんど音が無くなりますが、加速後にアクセルを戻すとカンカンカンカンと聞こえてきました。
原因はオイル切れによるピストンの焼き付きでした。

バイク屋さんでエンジン内部を見てもらっているのでしたら異音の原因がわかると思います。
 

初めまして

 投稿者:讃岐の者です  投稿日:2017年11月24日(金)00時34分53秒
返信・引用
  初めまして、
私、香川でFT500に乗っておる者です。
突然すみません。
今年の春に探していたFT500(12000キロ)を
購入し、こちらのサイトも時々拝見しておりました。
メインで乗っているBig 1よりはるかに軽快で
どこでも走れそうな感覚に嬉々として乗っておりました....

勇気を出して書き込みさせて頂いたのも、
実は、先日からエンジンの異音が酷く、
アイドリングでもカラカラカラカラと不規則で
甲高い(ドカ等の乾式クラッチのような音が不規則に)音がしており、加速中には音はしないのですが、
アクセルをパーシャル気味からオフにすると走行中でも音がします。
仲間のバイク屋にエンジンを空けてもらったのですが、大きめの切り粉があり、カムチェーンテンショナーにも僅かに打痕のようなキズがついておりました。
おそらく、テンショナーだと思うのですが、
このような症状になった方はいらっしゃいますか?

誠に勝手ながら、先輩方のお知恵を拝借したく
思っております。
 

もう一つ補足をすれば・・・・・

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月21日(火)18時23分25秒
返信・引用 編集済
  クラッチレバーはポン付けですと言いましたが、

私のホルダーにはレバーアジャスターが施してあるのでポン付けできたのかもしれません。

長さが足りずにレバーが開きすぎてしまう懸念を感じたので。

3枚目の写真で見ると、レバーの切り欠きとホルダーが合っていません。

スズキの車両とはホルダーの角度が10数度違うようですね。

私の場合、純正でアジャスタを付けたので、2枚目の写真からわかるように、

ホルダー側・レバー側、双方削っているので、今回、確認できていない状況です。

では、簡単にレバー調整ができる方法をお知らせしておきます。

160円送料無料で、ケーブルアジャスタが出ています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IRD8AB2/_encoding=UTF8?coliid=I1Q1YH2KXJDFE2&colid=OBZNXPFOPL26

レバーホルダーには貫通してねじが切られていますので、

レバー側から、ねじ込めば、簡単にレバーアジャスタの出来上がりです。

アジャスタ・ロックナット共にスリットが入っていますので、

クラッチを握った状態で、ワイヤーにかぶせて、ねじ込むだけです。

細かい調整は、強度と安全率確保を前提に、

アジャスタやレバーを削って調整すれば大体が対応できるはずです。

5~6mm増やすのでしたら、ロックナットは使わずに、

アジャスタだけをエンドまでねじ込み、

自分好みの遊びができるまで、調整しながら削ってやればOK。

削った後、内径部分をケーブルを傷めないように面取りを忘れないこと。

解放部分で傷をつけないように、ケーブルが円弧を動く外側に向けます。

ケーブルを傷めないための細心の注意は必要です。

ちょっとした工夫で楽しんでみては・・・・・・・・。

引きずることなく、完全にクラッチを切ることができ、

必要な遊びを持たせる引き代を確保することは条件に、

自分の掌の大きさに合わせて、最適のレバー間隔をセッティングできます。
 

小一時間ほど走って欠陥を見つけました。

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月20日(月)23時10分17秒
返信・引用 編集済
  ブレーキレバーは大丈夫なのですが、クラッチレバーの断面が、スクウェアになっていて、

握り部分にエッジが当たるのです。小一時間走ってきただけで、

左手の指の内側が痛くなってしまいました。これはだめだ、長距離なんか走れない。

ということでとりあえずは、緊急用のストックと割り切って・・・・と言いながらも、

ディスクグラインダーを取り出して、純正のように、かまぼこ型に修正。

あっという間にエッジは取れて握りにやさしくなりました。

さらに強度がそがれて折れやすくなる?

いえいえ逆です、材料力学的に言えば、エッジに応力集中が起きて、

折れやすかったものが、かまぼこ型になることによって応力分散が起こり、

逆に、強度が増す形になります。

なぜかブレーキレバーの方にはそんなエッジはなく優しく手になじんでいたんですけどね。

当然塗料ははがれてアルミがむき出しになりましたが、

グラデーションのデザインだと割り切ればそれなりにです。
 

結果報告で~す。

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月20日(月)16時02分25秒
返信・引用 編集済
  早いですね、一日半で届きました。

結論から言うと、ポン付け終了です。完璧です。FT全車に流用できます。

操作性、強度、まったく問題なし。・・・・と思います。

一つだけ問題があるとすれば、フロントブレーキレバーの軸受け部が、薄い。

純正品では18mmの厚さのところ、10mmと薄いのです。

真鍮スリーブの精度も問題ないので、

外径12mm、内径8mm、厚さ8mmのスリーブをかますだけで、ポン付けできます。

どっちみち倒せば、純正でも折れるわけで、消耗品と割り切りましょう。

クラッチレバーの軸受けの厚さは、元々、5.5mmしかないのですから・・・・・。

両レバーには一切の加工などせず、装着可能です。

心配していた、フロントブレーキランプのスイッチを押す部分が短いかもと、

前回申しましたが、許容範囲で、ノブは完全に覆っていて全く問題ありませんでした。

見てくれを考えて、金属スリーブではなく、硬質ゴムのスリーブを作り、

はめ込みました。軸受けの隙間が隠れて、更に弾力性もありOKかなと。

ブレーキ本体はそれぞれ重要保安部品に入りますが、

レバー自体が重要保安部品?ではありません、問題はないでしょう。

握力で折れるようなものではないはずです。

ブレーキの遊びがないかな?と思ったら、評価にもあるように、

マスターを押す部分に鋳造時のバリが残っていて、やすりで削って解決。

心配な方は、ツーリング時の非常携帯用として準備なされてはいかがでしょう。

8mmスリーブだけはご用意ください。私はもう一組くらい買っとこうかな。

以上結果レポートでした。

10分の一のコスパは驚きの一言。

とりあえず私は、組み替えたまま走ります。

事後報告もしなければなりませんので・・・・・・・。
 

ブレーキレバーとクラッチレバーがセットで450円???

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月18日(土)20時19分21秒
返信・引用 編集済
  一本225円だとすると、純正の10分の1??? そしてなんと送料無料!!

メイドインチャイナですが、レバーは消耗品ですよね。

ツーリング先で根元から折れたりしたら、

帰って来れないよう、の恐怖は常に付きまといます。

去年、池袋で、クラッチレバーならぬ、クラッチワイヤーが突然切れて立ち往生。

33年持ちこたえたのだから良しとしようと思っても、

クラッチが操作できなければ一瞬にしてただの鉄の塊、

池袋~赤坂とJAFの無料ローダーのお世話になるしかありませんでした。

ツーリング先で切れなくてよかったと胸をなでおろしたところ。

とおなじように、スペアを持たず遠方でクラッチレバーやブレーキレバーを

操作不能の形に折ってしまったら、また、ローダーに頼るしかありません。

出先で30年以上前の車の部品、まず調達は無理ですからね。

今度は無料というわけにはいきません。

JAFでは15キロ以内は無料で運んでくれるのですが・・・・・・。


一週間程前にガレージ内で、やんわりと立ちごけして、

フロントブレーキレバーの頭の球を曲げてしまい、

しなきゃいいのにレンチで戻そうとしたら、球だけとれてしまいました。

情けないやら悔しいやら。今はブレーキレバーは球無しです。

もしかに備えて両レバーとも、球だけとれたものを常にサイドバッグに入れています。

ツーリング時には、必携ですよね、いつ折れてしまうかわかりませんから。


細かい説明は何も書いていないし、サイズも載っていません。

スズキGN125H 用を謳っていますが、ノートパソコンで、画面を拡大し、

現在予備に持っている両レバーを合わせてみたらほぼ合いそうです。

ちゃんと軸受けには摩耗防止の真鍮製のスリーブが装填されています。

時代も1980年代の車用で、符調も会いますね。まさかに備えていかがでしょう。

バリが出ているとか書いてありますが、やすりでグラインダーでこすれば問題なし。

速攻ポチしました。2^3日後には届くでしょう。

試してフィッティングに問題がなければレポートします。

後は、フィットさせるために、わずかの加工と手間を惜しまなければが条件ですが。

長ければ、切る、削る。厚ければ削る、足りなければ足す。

画像を見ると、フロントブレーキランプスイッチのアームが少し短いかもしれません。

んッ?写真の向きでそう見えるのかも。

内心、本当はジャストフィットに違いないと思って注文していますから。

長ければ切って、足りなければ、頭の大きなビスをねじ込んで、

平面に削ってやれば何の問題もないでしょう。用を足せばよいのですから。

軸受け部分が厚ければ、削り、足りなければ、ワッシャーあるいはカラーを挿入。

必ずフィットさせると思えば、完成した時は楽しいですよ。

クラッチレバーに関しては、指が短いこともあり、開きすぎていたきらいがあり、

3年ほど前に、クラッチワイヤーアジャスターを部品で手に入れ、

レバーアジャスターに流用、いかようにも調整加工ができるようになっています。

レバーに関しては、純正は欠品ですなどと何度も言われましたから。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00FF9GQ9U/_encoding=UTF8?coliid=I35VZ73XPC0R7K&colid=OBZNXPFOPL26

アマゾンですちょっと覗いてみてください。

FTにポン着け出来ますよ。と報告出来ればいいのですが・・・・・・。





 

Re: オーリンズ!

 投稿者:  投稿日:2017年11月18日(土)14時50分38秒
返信・引用
  > No.1005[元記事へ]

hosoさんへのお返事です。

YSS!? 申し訳ないけど、すぐ抜けちゃうって聞きますけどね(汗)

ラビット友達さん、いいアドバイスですよね。

SR用はノーマルでもいい(FT仲間で付けてる人もいますね)んですよね。

サブタンク付きだとサイドカバーが着かないんですよね~(>_<)

私も悩んで行きつけのショップ(テクニカルショップなので)で相談したら、「テキト~に作ってやるよ~」って言われて(笑)作ってもらいました。

ところで、ラビットのフロントって上下逆さまに付けてますけど、これって、それように作り直してるんですか?
 

Re: オーリンズ!

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月18日(土)13時38分16秒
返信・引用
  > No.1004[元記事へ]

光さんへのお返事です。

> hosoさん、オーリンス入れたんですね。素敵!

 最初、ヤフオクでCB400SF用のYSSにしようと思ってたんですが、ラビットの友達が、折角ならオーリンズにした方が良いってSR用なら長さも、車重の関係からも良いんじゃないかってんで探したら、丁度、一つだけサブタンク無しのが出てました。

金色のサブタンク付きの方が如何にもオーリンズって感じがするから、こっちは人気が無いのか、競ることなく落札できました(*^^)v
 

オーリンズ!

 投稿者:  投稿日:2017年11月18日(土)11時10分53秒
返信・引用
  hosoさん、オーリンス入れたんですね。素敵!
画像は左からFT、7KZ(最初期型をオーバーホール)、11Fです。
FT用はハーレー用で、私の体重を計算して、3センチほど長く作ってもらいました。

> natch2さん
はじめましてのやり取りかと思いますが、よろしくお願いします。
ノーマルでオイル漏れも無いって凄いですね。私のは全然ダメだったので、すぐ作っちゃいました。
 

リヤサスが気になり始めた。

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月16日(木)09時19分15秒
返信・引用 編集済
  ふだんあまり気にもしていなかったリヤサスですが、

hosoさんのレポートを聞いて、気になり、とりあえず左側だけ外して、

採寸しながら初めて清掃してみました。

34年経つのにオイル漏れが皆無って本当だろうか?

でもどこにもオイルにじみもなく、汚れの形跡もないことから、オイル漏れなしと判断。

またまたジャパニーズクヲリティーに感激。

ワンオーナーで、新車時から誰もさわっていないので、その評価です。

リヤサスリニューアルに触れた瞬間でした。
 

Re: hosoさんへ

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月15日(水)22時02分49秒
返信・引用
  natch2さんへのお返事です。

> 感覚的にだいぶ変わりますか?

今まで付いてたサスが、凄く柔らかくて、やや硬く感じますが、ゴツゴツした感じは全く無く、凸凹に荒れた舗装路面も突き上げや、バタつきは皆無です。
早くスピードの乗るコーナーを抜けてみたいです(^ ^)
ヤフオクでSR用のオーリンズで、サブタンク無しは、これだけだったので、落札できたのはラッキーでした(^-^)V
 

hosoさんへ

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月15日(水)21時51分40秒
返信・引用
  うわ~、うらやましいなあ。

そうですね、やはり34年前の車ですので、サスペンションがバタつきます。

そんな時、いつも思うのは、きっと現代の新車たちは、

音一つせず、雲の上をすべるような感覚なんだろうなあ、なんて、

夢想してしまいます。

そうですか、ショックを交換するだけで、いやブッシュも影響してるのかな、

感覚的にだいぶ変わりますか?
 

Re: なぜ、灯火類にこだわるのか?

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月15日(水)20時40分15秒
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  natch2さんへのお返事です。

相手が100パーセント悪くても、事故って死んだり大怪我するのはバイク乗りの方ですからね~(T_T)

70年代後半に、僕ら九州のバイク乗りが、昼間でも自己防衛のためにライトを点けようって運動を始めたのが昼間点灯の始まりだと勝手に自負してます(^ ^)
 

全然違うわ~

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月15日(水)20時23分55秒
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  SR用のオーリンズを手に入れて、ドリファク社長に上下のブッシュを入れ替えて取り付けて貰いました(^ ^)

全然違います
もう、ガタガタ、ドタバタしないぞ(^ ^)
 

なぜ、灯火類にこだわるのか?

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月15日(水)17時34分17秒
返信・引用 編集済
  趣味と好奇心の意味合いもなくはありませんが、一番の理由は、

事故を未然に防ぐための、自衛手段の具現化に他なりません。

バイクは本当に裸の乗り物で、事故の際には限りなく、無防備です。

そのためには、とにかく事故を未然に防ぐ事。

白夜の国北欧では、4輪車でさえ24時間のライト点灯が義務付けられている国さえあります。

これらは、対象物を照らすことよりも、自己存在証明のためのものです。

道路によっては、左側にバイク通行可のラインがあるところがあります。

これらはすり抜け違反にはならない部分ですが、

渋滞しているような場合、4輪車の乗員がとんでもない行動に出ることがあります。

ことに危険なのは、幹線道路が地下鉄と並行している青梅街道のような場合、朝の出勤時に、

いつもは公共交通で通勤している奥様を、旦那さんがたまたま車に同乗させた場合、

案の定渋滞して、奥様が会社に間に合いそうにない。

車内では罵り合いが始まり、運転者の確認もままならぬ間に、

奥様が怒りで助手席側のドアを、いきなり開ける。

走ってきたバイクがドアのエッジに激突して、即死事故が発生する。

これ、現実に起きた事故の例です。

そのような時間帯、そのような幹線道路を走るときには、あらゆる可能性を排除せずに、

頭の中ではまさかのシミュレーションを巡らせながら走ることが、

自分の命を守る最良の手段だとは思うのですが、それだけではたりません。

実際に危険を感じた例としては、いずれも幹線道路走行中、

ガソリンスタンド手前、突然方向指示器を出す間もなく左に切れ込んでくる車。

同じように、コンビニ手前、ファミレス手前、等々。

探していた運転者が、『あった~!』の叫びと同時に切り込んでくるのです。

これらの場合は、いずれも前方に大きな看板がありますから、

何が起きるかわからないの予測をすることが可能なはずです。

それに最も腹が立ち、予測できずに、危機一髪を何度も感じたのが、

タクシーが客を見つけて、方向指示器と同時に切り込んでくる例。

事故になれば、これらはみなもらい事故に近いものです。

先ほど述べたように、想定問答集を作って慎重に運転すればよいのですが、

それだけでは足りない部分を補うのが、灯火類による、自己存在証明行動なのです。

私は左側帯を走るときは、昼間ならば、必ずライトを上向きに、

そして、夜でも雨のような確認しづらい状況の場合は上向きにして走ることもあります。

左側帯なので、対向車に幻惑を与えることはありません。

4輪車のバックミラーに認知させることが、昼間点灯の最大の効果なのです。

ハロゲン球の昼間の点灯は昼行燈と言ってもいいくらい目立たないですね。

その点、高輝度LEDは、昼間でも白色が輝き、格段に目立ちます。



ヘッドライトと同時に、後続車の追突を未然に防ぐことも、

自己防衛手段の有効な手立てだと思い、ハイマウントLEDストップランプを増設しています。

シーシーバーも、ハイマウントストップランプも、改造対象にならず、

当然ユーザー車検ですが、何の問題もありませんでした。

ただ法律的に、ブレーキランプが点滅してはいけないことを知らずに、

テールランプ・ブレーキランプの配線になっていて、

制動時点滅することはだめだと検査官に言われ、その場で、テールランプ機能は解除して、

制動時だけ点灯するように切り替えてOKとなりました。

逆にそのほうが、制動時面積が増えて安全率が高まります。結果オーライでした。

4輪車では、制動時、ストップランプの表示面積が増す仕様がほとんどになっていますが

2輪車ではまだ少ないですね。ドイツでは4輪車は確か昔から義務化されていたはず。

ハイマウントは制動専用なので、ブレーキング時、ランプが2か所に増えて、

制動行為を後続車に確実に伝えることができます。これとても有効なんですよ。

殊に、テール、ストップランプのダブル球に関しては、

ブレーキング時、輝度が2倍にも達しない安物のLEDランプはかえって危険です。

制動時、法令に沿った、明らかに輝度が変わるLEDランプを探すことが大事でしょう。

保安基準、法令では制動時、尾燈時の5倍以上の輝度と、決められています。

FTの場合、尾燈がナンバー照明を共用しているため、

下部をマスキングした上で、ナンバー照明を増設しなければなりませんが、

高輝度赤色LEDダブルランプの装着が理想です。

白色LEDだと、赤色レンズを突き抜けて白っちゃけてしまうからです。

何かの参考になればと思い、投稿しました。


 

熊本地震復興支援ミーティング

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月12日(日)20時14分15秒
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  サイドマシンと一緒に走って、ハイナさんの焼きそば食べて、皆んなで募金しました(^ ^)  

欲が出て、今度は、ローポジ用スポットライトを・・・・。

 投稿者:natch2  投稿日:2017年11月11日(土)18時22分2秒
返信・引用 編集済
  ハイポジ用で、有効性が確認できたので、ローポジにも採用することに・・・・。

非拡散と、ピンスポ性を考えれば、ローポジでも光軸を下に下げて路面を照射すれば、

対向車線には光軸はもれず、幻惑行為は避けられる。周りに迷惑をかけてはいけません。

バイクのフォグランプは、左右対称であることと、光軸が下にあればまず合法となる。

と同時に方向指示器の視認性を妨げないことを確認。

下のヘッドライトの支持ボルトを、今度は80mmに延長してホルダー新設。

ハイポジ用の配線はそのままに、今度はローポジから分離して電源を取り出す。

これによって、ハイポジの時にはローポジ用は点灯せず、

消費電流は、ローポジで、15w+15w+10w+10wで、合計50w

ハイポジで、30w+30w+10w+10wで、合計80w

ハイポジ・アイドリング状態でも、電圧計は13.8V以上をキープ。

8インチナビを含め、電装オンパレード状態でも、

FTのオルタネータもレギュレータも非常にタフであります。

ハイポジ用のライトが、アマゾンから届いたら、

またレポートします。

ちなみに、支持部にシールドベアリングをうまく活用して、信号待ちの状態で、

乗ったまま簡単に光軸を上げ下げ出来るようにしてあります。

狭い光軸なので、シングルとタンデムでは、顕著に変わってしまうためです。

とにかく対向車に対して幻惑・迷惑行為にはならないようにしたいものです。
 

ブレーキのリニューアル

 投稿者:hoso  投稿日:2017年11月11日(土)12時09分59秒
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  フロントをニッシンのラジアルマスター、リアをブレンボのマスターにして、タッチが最高です(o^^o)

本当は、インナーパーツ換えるつもりだったけど、出ない!って事で、ドリファク社長に相談して決めました。

リアは、ピストンサイズの問題で、色んなバイクのを見たり測ったりして調べてくれました。
 

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