teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「W32/Netsky」ウイルスの亜種に関する情報

 投稿者:YU☆KI  投稿日:2004年10月24日(日)14時13分10秒
  先週から、W32/Netskyウイルスの亜種に感染したと思われるメールが何通も届いています。私のところには「W32.Netsky.P@mm!enc」とやらが、ほとんどウイルス対策ソフトのお世話になっているようです。

独立行政法人 情報処理推進機構によると、このウイルスの特徴は次の通りです。
・メールの添付ファイルを介して感染を拡大(送信元アドレスは偽称)。
・特定のファイルからメールアドレスを収集して、取得できたアドレス宛にウイルスメールを送信する。

対策としては、添付ファイルを決してダブルクリックすることなく、メールごと削除すればいいそうなので、そう信じて片付けましょう。

しかし、アドレス集めていくらになるんでしょうね?
特定の団体のアドレス集めて高く売りさばこうとする輩がいるんでしょうかね。

以下、抜粋です。
***   ***
「W32/Netsky」ウイルスの亜種に関する情報
 最終更新日:2004年 3月 3日
 2004年 2月20日
独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター(IPA/ISEC)

W32/Netsky ウイルスの亜種が次々に出現し(2/24: Netsky.C、3/1: Netsky.D)、届出が多数寄せられています。(3/2~3日で 50 件以上)
これらのウイルスは、メールの添付ファイルを開くことで感染します。英語の件名で添付ファイル付きのメールは安易に開かないようご注意ください。(亜種により、メールの件名、添付ファイル名や作成されるファイル名が異なります。)
また、ワクチンソフトの定義ファイルを更新していないと発見できないことがありますので、最新の定義ファイルに更新してください。

このウイルスは、メールの添付ファイルを介して感染を拡大します。下記概要に示すようなメールを受け取った場合は、添付ファイルを決してダブルクリックすることなく、メールごと削除して下さい。
なお、このウイルスは2月19日に出現していますので、それ以降にワクチンソフトの定義ファイルを更新していないと発見できないことがあります。各ワクチンベンダーの Web サイトを参照して、最新のウイルス定義ファイルに更新して下さい。

影響を受けるシステム
Windows 95 Windows 98 Windows Me Windows NT Windows 2000 Windows XP

概要
このウイルスは、「トロイの木馬型」のものであり、自身の複製をメールの添付ファイルとして拡散する活動を行います。
感染すると、自分自身を Windows ディレクトリに services.exe としてコピーします。さらに、レジストリファイルを変更することによって、Windows の起動時に必ずウイルスが実行されるように設定します。
また、メールの添付ファイルを開いたとき、偽のエラーメッセージを表示し、感染したことに気付かせないようにしています。
さらに、「share」、「sharing」という単語を含むフォルダ名を検索し、発見したフォルダに自分自身をコピーします。

メール送信活動:
感染したコンピュータ内のうち、特定の拡張子(.doc .wab .txt .htm .html など)のファイルからメールアドレスを収集して、取得できたアドレス宛にウイルスメールを送信します。

メールの件名、本文、添付ファイルは次のようになり、差出人アドレスは詐称されます。

・件名: 以下のいずれかひとつ
     * hi
     * hello
     * read it immediately
     * something for you
     * warning
     * information
     * stolen
     * fake
     * unknown

・本文: 複数の候補からランダムに選択(以下は一部)
      * anything ok?
      * what does it mean?
      * i'm waiting
      * read the details.
      * here is the document.
      * read it immediately!

・添付ファイル名: 二重拡張子になるケースと zip ファイルになるケースがあります。
      * ランダムな文字列 + { .txt .rtf .doc .htm} + {.exe .scr .com .pif }
      * ランダムな文字列 .zip

対応方法
添付ファイルを開くことなく、当該メールをそのまま削除して下さい。

最新の検索エンジンとパターンファイルにアップデートしたワクチンソフトで検査を行い、感染の有無を確認して下さい。発見されたファイルがウイルスそのものであれば、「駆除」できません。その場合は、ファイルを「削除」 して下さい。


修復方法
感染してしまった場合の修復方法は、ウイルスファイルの削除の他にレジストリ等の修正が必要となります。手動による修復方法が下記ワクチンベンダーのサイトに掲載されていますが、コンピュータに関する高度な知識が必要であり、特にレジストリの修正等は少しでも間違えると、コンピュータが正常に起動しなくなる場合もあるので注意が必要です。

以下省略

 
 

QOL向上レポート

 投稿者:YU☆KIメール  投稿日:2003年 7月 1日(火)23時28分14秒
  さすが、ひろゆきさん。「餅は餅屋」とは、よくいったものですね。
「更年期障害」や「骨粗しょう症」に使われる貼り薬まであるとは知りませんでした。
今後あったらいいなと思う貼り薬としては「花粉症」に効く貼り薬ですね。
アレルギー症状一般に効能・効果があれば、かなりの売り上げが見込めるのではないでしょうか?

そして「着るサプリメント」ってあったんですね。上手に宣伝広告すれば、ヒットするんじゃないかな?
だって、美白効果や美肌効果があれば、女性は嬉しいでしょう?
すでに身に着けているというあなた! 試着レポートを聞きたいな~。
 

遅ればせながら

 投稿者:ひろゆき  投稿日:2003年 6月30日(月)11時55分14秒
  遅ればせながら初カキコさせていただきます。

かなり前になん芸さんよりいただきました質問「元気になれるテープ」のことですが、今は本当にいろんな貼り薬が世の中にあります。消炎鎮痛剤のような貼った場所に効く貼り薬以外にも例えば「狭心症」、「喘息」、「更年期障害」、「骨粗鬆症」、「癌性疼痛」そして「禁煙補助」などなど全身に作用するものも数多くあります。
多くが処方箋が必要なものなので一般の方にはなじみがないかもしれませんが、貼り薬は胃や肝臓に負担が少ないなどメリットも多いので増加傾向にあります。

そう言えば「着るサプリメント」ということで肌着からビタミンを経皮吸収するって製品が最近発売されましたよね?!どの程度の効果があるかは知りませんが。。。
 

触媒か~。

 投稿者:YU☆KIメール  投稿日:2003年 6月 5日(木)23時46分9秒
  みっちゃんありがとう。カタライザーってアシスタントみたいなものなんだね。
触媒にもいろいろあるから、使用する立場からすると「この箱にはこの触媒」って使い分けしてみたくなるんじゃないかな。
だって、いろんな組み合わせでいろんな空気が生まれてくるわけだからね。
 

カタライザーとは

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2003年 6月 5日(木)02時18分23秒
  >YU☆KIさん
僕が通ってるグロー○スの「盛り上げ役」のカタライザーとは
英語の”catalyzer”(触媒作用を起こすもの)から来ていて、
クラスの活性化を目的に触媒役として参加する。というものだ
そうです。
 

こんばんわ。

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2003年 6月 5日(木)02時11分28秒
  だいぶ盛り上がってますね~。
>さかきばら姉さん
ふっふっふっ、ハンドルネーム使い分けてみました。
ところで、YU☆KIさんが書いてた「輝くキャリア・ウーマン」って
同感ですね。さかきばら姉さんはカッコイイっすね。

>YU☆KIさん
>人生山あり谷ありですよね。いい時も悪い時もあきらめずにやり続けた者だけが、目標にたどりつけるんじゃないかな?
いい言葉ですね~。ぐっときました。
僕は人生谷あり谷あり。って落ちてばっかりやんけ!!(自分でボケ突っ込み)
 

Re:佳ちゃん

 投稿者:YU☆KIメール  投稿日:2003年 6月 5日(木)01時14分38秒
  佳ちゃんがつらいのは、もしかして、人の心が自分の思い通りにならないからなのかな?
例えば、サーファーがなかなか波に乗れなくて悔しい思いをしている心理状態に近いのかもしれないね。
サーファーは最高の波を求めて、最新の天気予報に耳を傾け、天気図をじっと眺めて、今日はどこの海へ行くのか決めるそうです。
そして海へ入り、自分がイメージしている波が来るのをじっと待つ。
いい波に出逢えるかもしれないし、出逢えないかもしれない。それでも彼は海へ入る。
なぜなら、波とひとつになれた時だけ、彼は生きている感覚を思い出せるから。

人生山あり谷ありですよね。いい時も悪い時もあきらめずにやり続けた者だけが、目標にたどりつけるんじゃないかな?
 

ただいま

 投稿者:佳ちゃん  投稿日:2003年 6月 4日(水)00時39分56秒
  いま帰ってきました。
今日は歯医者さんだったの。
一年くらい前から通ってて、治療が終わった後よく先生と飲みに行くんだけど
自分の思いどおりにならないことってあるよね。
結構つらかったりして・・・

つぶやきでした。
 

盛り上がってますね。

 投稿者:ヒヨっ子  投稿日:2003年 6月 3日(火)14時04分19秒
  こんにちは。盛り上がっていますね。

さかきばら姉さん、アールグレイ味だって気が付いてくれたのですね。
わ~いわい!味をあててもらえるのって実はかなり嬉しいのです。
だって職場にレモンケーキ持って行ったら、「これ、バナナ?」とか言う人いたし。
思わずその人に指示出された仕事を後回しにしたのは言うまでもありません。
追伸:謝らないで下さいよぅ。その優しさにくらっと来ちゃいます(笑)

YU☆KIさん、「つぶやき」はあくまで勝手につぶやいているだけのものであって、
誰かに向けて書いているものでもありません。
だから感想だなんて、そんな大それたもの、どうぞお気になさらず。
むしろ恥ずかしいくらいです。(その時の感情に任せて書くことが多いので、
後になると恥ずかしい文章だらけですしね。)
お菓子と一緒で、密かに楽しみにしてもらえればそれで十分嬉しいことなので。
 

Re:みっちゃん

 投稿者:YU☆KIメール  投稿日:2003年 6月 3日(火)11時59分49秒
  みっちゃん、幹事さんご苦労様でした。
日時の設定から告示まで、ネットを使った素早くて、簡単で、わかりやすい伝達方法は、さすがITビジネスにかかわる方ならではのお力だと思いました。
これからもITの波に、乗りにのって、私たちを引っ張ってください。

ところで、前からお聞きしたいと思っていたことがあるのですが、ビジネススクールのグロービ○にはカタライザーといわれるものがありますよね?
それって、「語らい座」のカタカナ表記ですか?
 

レンタル掲示板
/1