teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


カナダにおられるのでしょうか。

 投稿者:けいこ  投稿日:2013年 1月23日(水)18時06分38秒
  旦那様がお亡くなりになられて
カナダへお一人で行ったのですね。
お元気でしょうか?
私は障害者対象の職業訓練に今日も行って来ました。
先日は就職活動も始め、何とか自分なりに歩んでいます。
私にも彼氏がいて、将来結婚したく思っております。
ミカさんがお元気でいて下さることを願っております。
また見に来ます!

http://cando0122.blog13.fc2.com/

 
 

石川ミカさんの本を読みました。

 投稿者:けいこ  投稿日:2012年12月19日(水)04時20分31秒
  正確に言うとまだ読んでいる途中です。
私も障害者です。私の場合は精神です。
私はかつて福祉の大学生でした。
しかし色々あって中退してしまいました。
でもまだ諦めていません。
ミカさんの本、『車いすのリアル』を
図書館で見つけました。
読み終わったらまたこの掲示板に来ようと思います。
障害者=かわいそうという社会の認識は私も嫌です。
私はたま~に何で健常者みたくフルタイムでバリバリ働けないのかなぁ?
と思ったときがありましたが、
今しごとを辞めて忙しいアルバイトはないのですが、父が入院しています。
祖母の食事の世話もしています。
長文失礼しました。悩んでます。うつうつとしています。
図書館通いや喫茶店が癒しです。

http://cando0122.blog13.fc2.com/

 

いかがお過ごしですか?

 投稿者:min  投稿日:2011年10月 5日(水)15時34分8秒
  石川さんのことを、気にかけております。
最近は、いかがお過ごしですか。
私は、少し前から病気になり、落ち込んでいました。が、石川さんの本を読んで、少し元気になりました。
また、HPが更新されることを望んでいます。
 

おしゃれな車いす

 投稿者:smileメール  投稿日:2011年 8月29日(月)16時03分27秒
  石川ミカさんへ

初めまして。
私は、早稲田大学人間科学部の学生です。
忙しいとは思いますが、読んでいただけたら幸いです。

私は大学で障がいに対する共感的な理解をするための勉強や、支援機器について学んでいます。そして今は、卒業論文を書くために素材探しをしています。
私の卒業論文のテーマは「おしゃれ車いすの効果」です。
私は今までの学びを通し、「障がい」というくくりをなくしたり、偏見や差別をなくすためには、もっともっと交流して、お互いのことをよく知るべきだと考えました。その交流を促す一つの手段に、「ファッショナブルな福祉機器」を挙げてみました。
具体的な内容を申しますと、車いすのデザイン性がもっと高く、おしゃれであれば、車いすに乗っている人は「外に出て車いすを自慢したい」という意欲がわき、車いすに乗っておらず、車いすをよく知らない人でも、おしゃれであればいろんな面で受け入れやすくなるのではないかと思っています。
おしゃれな車いすにこのような効果が本当にあるのか、というのをアンケートを通じて調査してみようと思っています。

そんな時、石川さんの「車いすのリアル」という本に出会いました。石川さんが、おしゃれな車いすに乗りたい、車いすに乗っていてもおしゃれをしたいと思ってらっしゃるということを知り、やはり車いすもおしゃれである必要がある!と感じ、うれしくなりました。
かつては支援機器だったメガネが、今ではファッションアイテムの一つであるように、車いすもおしゃれであれば、「障がいのある人が乗るもの」という考えが崩されていくのではないかと思っています。そしてもっと支援機器が身近にあるものになれば、お互いを理解しやすく、交流も増えていくのではないかと考えています。
石川さんは、福祉機器がおしゃれであることがそのような効果を生むと思われますか。
お忙しいとは思いますが、感想などをいただけたら嬉しいです。

最後に、石川さんの夢は「車いすに乗っているファッションモデルになる」という素敵なものでしたよね!!私は、ぜひその夢を応援させていただきます。石川さんのように美人でスタイルのいい方が雑誌に乗れば、車いすに乗る人だって、雑誌を見て自分の乗りたい車いすの選ぶ楽しみも出てくると思いますし、乗らない人だって、こんな素敵な乗り物に乗ってみたいなと思うと思います。それがお互いの理解につながれば素敵だなと考えております。

今年は暑かったり、ゲリラ豪雨になったり、気温差が激しいですがお体を大切になさってください。
 

(無題)

 投稿者:Hiro Kumagaiメール  投稿日:2006年12月10日(日)15時18分25秒
  熊谷です。
先ほどのメールに記載のアドレスが間違っていました。
正しくは @aol. です。
12/10 熊谷
 

熊谷寿美

 投稿者:Hiro Kumagaiメール  投稿日:2006年12月10日(日)15時15分51秒
  兵庫県尼崎市の「きらっといきる」でお世話になった熊谷です。
何回か送信するのですがハガキやメールが返送されます。
お伝えしたいことが有ります。
メールアドレスを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

12/10 熊谷博臣
 

ぼちぼちやってくださいね

 投稿者:なおみメール  投稿日:2006年 4月22日(土)11時15分55秒
  みかさん、ご無沙汰しています。大阪のなおみです。時々、ブログも拝見しています。ほんと毎日何をしても気持ちがしんどいことだと思いますが、無理せず、ぼちぼちやってください。またいつかいろんなお話ができる日を楽しみにしています。今度は一緒にビールでも飲みたいですね。来週、久々に仕事で山口に行きます。お二人とお目にかかったところでお茶飲んで、私もいろんなことを想ってきます。くれぐれもご自愛くださいね。  

うさです。

 投稿者:うさメール  投稿日:2006年 2月14日(火)19時56分36秒
  みかちゃん、お久しぶりです。
カタリナで一緒だったうさです。
横浜で会って以来、連絡も年賀状だけになってしまい…旦那さんの訃報を聞いてから心配していたんだけど・・・、海外に行ったり頑張ってるみたいで取り敢えずは良かったです。
メールも繋がらなくなって居たケドこちらを発見したので,また寄せてもらうね。
 

元気ですよ

 投稿者:福助  投稿日:2006年 1月14日(土)22時51分17秒
  みかさん、元気ですか
お正月は帰っておられたんですね
もう、カナダに出発されたかな
お身体には気をつけて下さいね
次回、帰られた時は一緒に飲める時間が持てるといいですね。
それじゃあねぇ~
 

掲示板の友人のみなさんへ

 投稿者:ダイスケ&ミカメール  投稿日:2006年 1月12日(木)16時52分57秒
  たくさんの書き込みをありがとうございます。なかなか精神的に余裕がなく、私はブログしかかけずにごめんなさい。
高校生さん、ありがとう。一人一人のあなたのような意識の集まりが素晴らしい社会を作るのだと思います。今の私は何もいえませんが、常にあなたらしい心、気持ちを持っていればいいのだと思います。それが一番大切だと思います。
明日、2006年1月13日再びカナダ・バンクーバーに発ちます。心の中の彼と二人きりで、しばらくの間暮らします。
いろいろとご心配いただき、温かい言葉をいただき、本当にありがとうございます。
可能な限り、ブログのページで私の近況を知らせていきたいと思います。
春まではまだ寒い日もあるかと思いますので、風邪などひかれませんようにお身体ご自愛ください。それでは、いつの日か元気で会える日まで。
いしかわみか
 

レンタル掲示板
/10